見出し画像

職業訓練でパソコンいじり

皆さんこんにちは~♪パソコンいじいじが楽しすぎて無駄にジャンクパソコンを買いあさってしまいそうで怖いようちゃんです・・・恐ろしい・・・。

今回はクラスメイトからの依頼になります。ということで、まったりこのnoteをどうぞ(∩´∀`)∩わ~い♪


Aさん「最近パソコンの起動が遅くて・・・・」

Aさんからパソコンの相談を受けた。ようちゃん最近ノートパソコンを購入したばかりだったので、そのことについてしゃべっている最中であった。

ようちゃん「なら、一度パソコンを持ってきてもらえば、何が原因かわかるから」

ということでパソコンを持ってきてもらった( ̄▽ ̄)


パソコンはLENOVOの「ideapad 330」。調べてみるとHDDを使用していること、またメモリーが4GBってことで、これらが原因であると断定してSSDを購入してもらいました。4GBのメモリーはようちゃんが最近交換したものが余っていたので、それを使いました。


ということで、サクサクとネジを外します。ネジを外してDVDドライブを外したら、DVDドライブがあったところからゆっくりヘラを入れてカバーをはがしていきます。

ということで、サクッとカバーが外れました。もうメモリーは取り付けてありますが、オンボード4GBと後付けの4GBと合計8GBにしました。普段あまりパソコンを使わないとのことでしたので、これで様子を見てもらいます。

そして、HDDを取り外して、



トースターで焼きます(笑)。玄箱を使ってHDD→SSDへまるごとコピー。授業始まる前にセットして、結局午前中丸々コピーに時間がかかりました(笑)。

コピーさえ終わってしまえば作業のほとんどが終わったも同然。あとはSSDを取り付けて・・・・


起動確認。バイオスに入って無事にメモリーとSSD認識されていました。
あとは裏ブタを戻し、最後にDVDドライブをつけて終了(∩´∀`)∩わ~い♪


CPUはi3 7020Uとまだまだ使えるCPU。メモリーとSSDを取り付けることによってまだしばらくは快適に使えるでしょう(´・∀・`)ニヤ。もちろん、重たい作業は難しいですが・・・

ということで、無事に1日で作業をおえてAさんにお渡しすることが出来ました。実際にはコピーに4時間ほどかかった以外は取り外し自体の作業は10分ほどとあっという間に終わりました(笑)。最近のノートパソコンは作業しやすくなっていますね~♪

結論:楽しみながら作業できました(∩´∀`)∩わ~い♪(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)