見出し画像

あなたはPFUを知っていますか?

皆さんこんにちは~♪最近調べ物をしているとどんどん意外な真実が発見されて衝撃を受けているようちゃんです。いや、本当に衝撃やったわ。

ということで、今回のテーマは、「PFU」という会社についてです。

「PFU」とは、

ぷにぷに、フルーツ、うまいぞルビーロマン

の略でして、

石川県かほく市でとれるスイーツの略です。

画像1




ウソです。スイーツは本当にあります。

PFUはもともと「ウノケ電子工業」というところから始まっています。

七尾線 宇野気うのけ駅から北東に400m。宇ノ気中学校の北側に㈱PFU(かほく市宇野気ヌ98-2)がある。この構内に「ウノケ電子工業創業の地」と書かれた黒い石碑が建っている。「ウノケ電子工業」は,現在の「株式会社PFU」の創業時の社名。1960(昭和35)年に 小型コンピュータの開発・製造を目的にこの地に創立された。宇ノ気町(現 かほく市)はかつて繊維産業が盛んな街であったが,朝鮮戦争後に繊維市場が冷え込んだため,町の歯科医であった深江氏が新たな産業の誘致を目論み,地元出身の技術者・竹内氏と共に電子計算機メーカーを設立。その後「ユーザック電子工業」と社名を変更,さらに富士通・松下電産の合弁会社「パナファコム」と合併して「㈱PFU」となった。

石川県かほく市宇野気というと、最近では元星稜高校の奥川投手や山瀬捕手などの出身地としても有名です。

PFUで一番?有名な商品といったら・・・・

画像2

ドキュメントスキャナーのScanSnapシリーズですかね。※写真はiX1600


また、一部のキーボードマニアに大人気のシリーズ、

画像3

Happy Hacking Keyboard(HHKBシリーズ) 

を販売している会社だったりします。


え、めっちゃすごい会社やんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


しかし、ようちゃんは今までPFUという会社を知っていても、どんな会社か全然知りませんでした。

というか、PFUは化粧品会社だとずっと思っていました(笑)。PFUブルーキャッツというバレーボールチームがあり、それで名前をよく聞いていたので、そのイメージから勝手に化粧品会社なのかな???と思っていたのです。

PFUブルーキャッツの公式ホームページはこちら。


ということで、かほく市の小学校にブラインドサッカーを教えに行っているのに、かほく市のことを知らないようちゃんだったのです。

やべぇ、かほく市に怒られる・・・・・


いやいや、まてまて、PFUは有名なのはわかったが、それは企業として有名なだけであって、一般的な人は知らんやろ?

と、変な希望をもって父に聞いてみると?


父「PFU?あぁ、ウノケ電子やろ。知っとるわ。親戚のおじさん、そこに勤めっとったからな。今も他の親戚の子がいってるよ。」


なん・・・だと・・・

知らなかったのは自分だけでした・・・・


ようちゃん「すみませんでした!!!」←かほく市に向かって土下座


そもそもこの会社を知ったきっかけが、ふるさと納税だった。

かほく市のふるさと納税にScanSnapが返礼品として選ばれたのだ。

え、なんでっ?っとようちゃんは疑問を持って調べたところ、PFUの会社のことが分かったのであった。


ちなみにようちゃん、かほく市も訪問看護に行っているので結構PFUの会社の前を通ったりする。いっつも、「PFUの文字きれいに出とるな~」←芝を刈ってPFUの文字を出している。としか思ってみなかったが。


いや、思い出してみたら、ようちゃんドキュメントスキャナー持っているではないか。そうだよ。教科書や医学書を裁断してデータ化するのに使ったではないかっ!!

地元貢献ができるな。ようちゃんの持っているスキャナーは・・・・






画像4



エプソンやった




PFUさん、すみませんでした!!!←土下寝


いや、まてまて、キーボードがあるではないか。ようちゃんが使っているキーボードは・・・・



画像5



ロジクールやった


PFUさん、すみませんでした!!!←穴掘って土下寝


うーん、最近やたらHHKBの動画を見ていたので(散財は人生やのユーチューバさんより)かなり欲しくなっていたところに、この情報。

やばい、欲しくなってしまう・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いや、今のキーボードもめっちゃ気に行っているんやけど、職場用に一つ欲しい・・・・(。-`ω´-)ンー…


でも、地元企業にこのような有名な会社があるのは本当にうれしいですね。

結果的に地域の福祉の充実にもつながるわけですからね・・・・

画像6


ということで、noterの皆様、是非ご自身の住まれている地元企業を調べてみてはいかがでしょうか?実は有名企業があったりするかもしれませんよ~


結論:ようちゃんは金沢市民で津幡勤務なのにブラサカの授業はかほく市で活動している(byようちゃん)




サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)