見出し画像

急に九周したくなった

皆さんこんにちは~。久しぶりに遠出したくなったようちゃんです。もともと用事もあったんですが(笑)。

今回は「遠征」についてのお話です。最近出かけたのは去年の7月の四国以来、久しぶりの遠征になります。

もともと用事があったこともあり、家族に許可をとって3泊4日間の九州遠征を計画しているのです(`・ω・´)ゞ

ということで、ぶったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ



ようちゃん「そうだ、九州へ行こう・・・」

以前、鹿児島のじゃんけんマンさんに出会ってから鹿児島へ行きたくなったのである(笑)。

幸い、ようちゃんはまだ学生。そして学校は5月13日に終わる予定である。順調に行けば6月頃から仕事を開始しようと思っているので、その間に行けるところに行っておこうという魂胆である。

仕事始まったらなかなか連続した休みは取れないですからね。ってことで、九州でいいプランがないかまずは高速道路情報を検索。

そうすると、九州乗り放題プランがあることを発見。その名も

ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス

である。ぎゅぎゅっと魅力が詰まったドライブパスだ(´・∀・`)ニヤ

プランは4つあり、九州の北部、西部、南部に分かれているタイプと九州全域のプランがある。ようちゃんはもちろん全域一択である。

現在の予定としては、

1日目、金沢~鳥栖まで車で移動
2日目、鳥栖~佐世保~鹿児島~宮崎
3日目、宮崎~別府~門司港(フェリー泊)
4日目、大阪南港~金沢

って感じのゆったりプランである。今回は3泊4日もとれるので一日の移動距離が平均500㎞とゆったりペースだ(∩´∀`)∩わ~い♪

九州を高速で一周すると大体1000㎞未満。意外と距離はないですね。まぁ、長崎の先まで行っていないのでその分短くなっていますが。

とりあえずこのルートであれば九州全域を走ったことになるので、この車で四国、九州制覇したことになりますね(∩´∀`)∩わ~い♪

白紙の日本地図を走行した県を塗りつぶしていくのも面白そうです(´・∀・`)ニヤ

今のところ、トータル走行距離は

2100㎞

になる予定です。門司~大阪南港までフェリーを使うので、走行距離は結構短めですね。以前佐多岬に行ったときも同じぐらいの走行距離でした。

ってことで、今から楽しみです(`・ω・´)ゞ

結論:頑張ってお金をためておかないと(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)