見出し画像

ようちゃんの創作マストアイテム2

皆さんこんにちは~。やたら入力デバイスにこだわっているようちゃんだよ。めっちゃこだわりすぎてやたらマウスを持っているようちゃんです。

今回も「#創作のマストアイテム」をやっていきたいと思います。パソコンはいろいろスペックが大事と言われていますが、ようちゃんが一番大事に思っているのが、

「入力デバイス」

だったりします。当たり前の話ですが、パソコンを使うとき、直接パソコンには触れませんよね(電源入れるくらいかな)。パソコンで物をたたく、武器にする、投げつける…などの使い方をされる方は触るかもしれませんが。

なので、入力デバイスには結構お金をかけています(´・∀・`)ニヤ。そんな商品たちを紹介します(`・ω・´)ゞ

まずはメインのキーボード

ロジクールの「KX800 MX KEYS」です。

ようちゃんは無線式で薄型のキーボードが好きなのですが、このキーボードは薄型ですがうちごたえがあるのが特徴ですね。普通のキーボードだとメンブレン式と言って少しふにゃふにゃする感じがあるものが多いのですが、これはうちごたえがあってすごく好きです。

また、微妙にキーがくぼんでいるので、タイプする際、そこに吸い付く感じがあって、タイプミスが結構減ります。これはいい。高いけど(笑)

そしてメインで使用しているマウスがこれ。

ロジクールの「MX ERGO」です。

これはトラックボール式ですね。親指でマウスカーソルを動かす使用です。これを使ってからかなり腱鞘炎が減少しました。操作に最初は慣れが必要ですが、使い慣れるとこれなしではいられなくなります。気を付けよう。

お次はこれ。

ロジクールの「G602」です。

おもに作業用に使うマウスです。ショートカットキーをマウスのボタンに割り当てることができるので、かなり便利ですね。

そしてお次はこれ。

ロジクール「MX Master 3」です。

これは主に動画などの編集用に使っています。真ん中のホイールの回し心地がよく、使いやすいためほぼこの目的だけにこのマウスを使っていますね(笑)

そして、最後にこれ。

ケンジントン「スリムブレードトラックボール」です。

これは左手用に使っているマウス(トラックボール)ですね。これも使い方にコツがいりますが、使い慣れるとめっちゃ楽。右手にマウス、左手にトラックボールで二刀流の使い方ができます。トラックボールを回すとwebページが上下にスクロールするので子らがかなり便利ですね(´・∀・`)ニヤ

あと、番外編として、パソコンゲームを遊ぶときに使用しているコントローラーはこれです。

ボタンがかなり丈夫でお気に入りのコントローラーですね。天下のホリが作っているパソコン用コントローラーです。

これらのものを使い分けながら創作活動に励んでいます(`・ω・´)ゞ

ちなみにロジクールの回し者ではございませんのであしからず(笑)

結論:入力物は大事(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)