見出し画像

早速ノートパソコンを弄る

皆さんこんにちは~♪久しぶりにパソコンを弄れて大満足のようちゃんです。いやいや、パソコンいじるの楽しいですね~♪

さて、今回もノートパソコン(Thinkpad L380)のお話です。

ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ

ようちゃん「とりあえず、メモリーは増やさないとね」

ってことで、DDR4メモリーを用意。

メモリーも安くなりましたね~。これを足すことで16GBになります。これだけあれば十分実用的かと。


まずは起動確認。うん、当たり前ですがきちんと動きますね~♪

そうしたら、後ろのパネルを外していきます。まずはねじを外して。

カバーを少しずつピック等を使って外していきます。


これでパネルが開きました(∩´∀`)∩わ~い♪

ようちゃん「あれっ!!!メモリー両方刺さっているっ!!」

自分は8GB1枚のメモリーが刺さっているかと思いましたが、刺さっていたのは4GB2枚。仕方ないので一枚外して8GBのメモリと入れ替えることに。

その後、CPUクーラーを外してグリスを塗りなおそうとしましたが、グリスは乾いていなかったのでそのまま取り付けました(´・∀・`)ニヤ


再び電源を入れて・・・・・


12GB無事に認識しています

これでサブPCが完成しました(∩´∀`)∩わ~い♪

M.2を1TBに付け替えようかと思いましたが、現状、この容量でも困らないのでこのまま使っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

その後、パソコンを初期化。改めてOSを入れなおしました。これは個人的にやってもやらなくてもいいと思いますが、ようちゃん的にはセットアップされた状態のパソコンはあんまり使いたくなかったので、初期化しました。


久しぶりにパソコン弄れて楽しかったですね(´・∀・`)ニヤ

結論:たまにパソコンを弄りたい(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)