見出し画像

メモリー増設作業とトラブルとウエハース

みなさんこんにちは~♪明日は明日の風が吹いているようちゃんです。とりあえず現実逃避気味ですね(´・∀・`)ニヤ。何か買わないと気が済まない状態になっておりますぜ(笑)

さて、前回メモリーを購入したようちゃんですが、メモリーが早速到着したのでパソコンに取り付けたお話でございます。

メモリー増設自体はめっちゃ簡単な作業ですが、簡単な作業でもトラブルを起こすようちゃん。天才的です(笑)。

パソコンに詳しい方もそうでない方もこのnoteを見ながら「馬鹿だね・・・」とつぶやいてみてくださいね(∩´∀`)∩わ~い♪


よし、メモリーが到着したな(´・∀・`)ニヤ

画像1

ようちゃんが購入したのはCrucialのDDR4-3200の16GB×2枚セットだ。現時点でCrucialのDDR4-2666の16GB×2枚が入っているのだが、さらに追加した形である。めっちゃいっぱいだ。

画像2

ということで、パソコンをサクッと分解する。というかカバーを開けるだけだが。

画像4

中を開けるとこんな感じだ。

画像5

本来メモリーを刺すところがCPUのファンがあって邪魔で入れられないのだ。ということで、とりあえずファンを外すことに。

画像6

そうするとメモリーを刺す場所が見えてきた。メモリーはさす場所が決まっている。1&3と2&4っていう形で刺していくのだ。

画像7

そして、サクッとさして終了。あっという間だ。5分ほどの作業である。

そして、あとはパソコンを起動させれば・・・・・・




あれ、起動しない_| ̄|○ガーン…


何度も何度も再起動がかかってしまう状態になった。画面も映らない・・・・


ということで、メモリーチェック。まずは増やしたメモリーを外して起動。

起動OK

次はメモリー3枚で起動

画像5

これも起動OK

そして、もう一枚追加・・・これで起動しなかったら、こいつかマザーボードのスロットに障害が・・・・

画像8

なんと、あっさりと起動(笑)。結局、メモリーのさし方が緩かったみたいですね(笑)。メモリーはしっかりさしましょう(`・ω・´)ゞ

画像9

とりあえず、簡易的なメモリーチェックをしてエラーがないことを確認。作業完了となりました。

快適になったかといったらぶっちゃけ変わらないのですが(笑)。自己満足の世界ですね(∩´∀`)∩わ~い♪

結論:メモリー64GBはようちゃんには多い(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)