見出し画像

今日は金沢百万石まつりっ!!

皆さんこんにちは~♪金沢人はなぜか百万石という言葉を付けたがることに疑問を持っているようちゃんです(笑)。なぜか百万石にこだわりが強い。

さて、本日6月4日は石川県金沢市で行われる

「金沢百万石まつり」

が行われる日なのです。

金沢百万石まつりとは?

百万石まつりの由来
 金沢百万石まつりは、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。6月14日の日付は尾山神社誌に基づきます。

尾山神社での封国祭に合わせて、大正12年から昭和20年まで金沢市祭として行われてきた奉祝行事がルーツで、終戦後は進駐軍の指導により昭和21年から6年間、尾山まつりとして尾山神社奉賛会によって開催されました。

現在の金沢百万石まつりは、昭和27年に金沢市と金沢商工会議所が中心となって開催した商工まつりが第1回目となります。その後、豪華絢爛な百万石行列をはじめ、400年にわたり受け継がれてきた金沢ならではの伝統ある行事が賑やかに繰り広げられる現在の姿に発展しました。

昭和59年(第33回)に初めて、百万石行列の主役である利家役に俳優を起用して以降、全国に発信できる初夏の一大イベントに成長しました。

ということらしいですね。もともと、石川県の能登の方ではお祭りが盛んだったのですが、金沢の方は意外と大きなお祭りが少なかったことも影響があったみたいですね。

ようちゃんも小さいころ、百万石行列という、街中を練り歩く行事に参加したことがあります。その時は模造等を腰につけて侍さんの格好をして歩いたことを覚えていますね。ただ、足袋が小さくて大変だった記憶が(笑)

いろんな行事があり、屋台も出てたりしていたので子供の頃はすごく楽しみにしていましたね。今でも地元ではテレビ中継されるので、見ている方は多いですね。特に前田利家公役やお松の方の俳優さんが毎年だれかと注目されていますからね(´・∀・`)ニヤ

今年は前田利家公役を「竹中 直人」さん、お松の方役を「栗山 千秋」さんがされるみたいですね。このことにも注目ですねっ!!

さて、素晴らしき加賀百万石なのですが、少し懸念も・・・

金沢の人はやたら名前に「百万石」を付けたくなる病が流行っていたりするのです(笑)

公共の施設に正式に、または愛称で百万石を付けるのです・・・・。なんでそこなんやろ(笑)

百万石ってほかの地方の方に言っても金沢をイメージする方は少ないと思うのですが(。-`ω´-)ンー…

まぁ、何はともあれ、今日はお祭りのため・・・・・・



パチンコ屋0時30分まで延長営業っ!!


ということで、行ってきます(`・ω・´)ゞ


結論:延長営業は熱い?(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)