見出し画像

真脇遺跡見学

皆さんこんにちは~♪無職のようちゃんです。なんやかんや色々出かけてガソリンが恐ろしいほど減っていっております(笑)

さて、今回は石川県能登町にあります「真脇遺跡」に行ってきました。
とある柴〇ちさんという方から行けとおど・・・いわれて行ってきました(笑)

ということで、まったり旅行気分でこのnoteをどうぞっ!!


ようちゃん「真脇遺跡ってなんじゃらほい?」

調べてみると、能登にある国指定史跡だという。そんな有名なものがあったのか・・・(。-`ω´-)ンー…

折角なのでちょっと行ってみよう。意外と近くである(金沢から120㎞)

ということで、まったりドライブ


真脇遺跡に到着すると、人間をやめれそうな仮面がありました(笑)せっかくなので記念撮影を。

モニュメントの説明
縄文館へ

真脇遺跡につくと、施設内が広すぎて車で少し迷子になりそうに(笑)
まずは縄文館へ行ってみよう。大人330円で入れます(´・∀・`)ニヤ

館内はバリアフリー対応で特に段差はみられませんでした。

多目的トイレ入口に1㎝程の段差あり


館内に入るとまずはこの真脇遺跡の説明動画を。4分間ほどあります。すぐ後ろにスタッフの方がいて、見ているのが自分一人なのでちょっと気まずかったです(笑)

館内は音声ガイドの機械を借りることができますので、視覚障害の方でも対応可能です(機械の操作を覚える必要アリ)

館内見学後は近くの公園へ。公園近くには「君は放課後インソムニア」の舞台となったものもあるらしいとのことで、写真を撮りに行きました(´・∀・`)ニヤ


一番近くには縄文小屋が。職員の方がいらっしゃり説明をしていただきました。7年ほど前に作成されたとのことでした。



なかで火がたかれており、建物にはロフトがついていました(ハイテク)
ロフト部分にクリなどを置いて煙でいぶして長期保存をしていたのではないかと考えられているとお話されていました。


公園内散策。かなり広い公園ですね~


でっかい木の建物?に向かうための道です。あぜ道がずっと続きます。



高さは10m以上はありそうでしたね。



環状木柱列、これは何のために作られたかはわかっていないとのことです。

ようちゃん的にはこれを見た瞬間、


なぜか、これが想像されました(笑)。もしかして巨大パソコンかも・・・


おそらく、この木にモニターがついていたと思われます(妄想)


これ。


ってことは、これはVRマスク?

なんてことだ。縄文時代からパソコンが存在していたんですね(錯乱中)

という妄想をしながら見学していました(笑)

見るだけ見たら早々に退散。のんびり穴水へ向かいます。

途中、ジェラードのお店を発見。これはのと千里浜の道の駅にもある、ジェラードのお店みたいですね。

折角なので、ダブルを注文。栗とサツマイモをチョイス。ダブルを頼むとオマケでひと口分頂けるのでミルクをチョイスしました。こちらに来られる際は是非、寄ってみてはいかがでしょうか。ちなみにナビにセットしないと通り過ぎてしまうこと間違いないです(笑)

男一人、ジェラードに食いつく。決して縄文土器ではありません。


その後は穴水のどんたく前にあるたこ焼き屋さんで15個入りのたこ焼き購入。がっつり食べたりましたぜ(´・∀・`)ニヤ


ということで、真脇遺跡と周辺観光でした~♪

是非、柴〇ちさん、来てくださいね(強制)。お待ちしております(笑)


結論:意外と楽しかった(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)