見出し画像

パラフットボール体験!

皆さんこんちには〜♪三連休は予定つまりまくりのようちゃんです。いやはや、忙しいです・・・。

さて、今回は11月3日に行われました「パラフットボール体験」についてお話していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ということで、まったりこのnoteをどうぞっ!!

ようちゃん「今年もこの季節がやってきました~♪」

ってことで、第4回目になったIFAパラフットボールフェスティバルです。石川県にはいろんなサッカーチームがあります。今回はブラサカのツエーゲン金沢BFC、電動車いすサッカーの金沢ベストブラザーズ、知的障がいのサッカーチームFC.TONアグラードが今回集まってサッカーを楽しみました。

最初は電動車いすサッカー、体験の方々が電動車いすに乗って操作を習います。最大速度は10㎞程。かなり早いですね。普通の電動車いすは最大6㎞です。

ボールもかなり大きめの物(32.5㎝)、これを車いすの先についているフレームでけっていくのです。なかなか激しいです(´・∀・`)ニヤ

お次はようちゃん達のブラインドサッカー体験。アイマスクを使用してパス、ドリブル、シュートを体験していただきました(´・∀・`)ニヤ

その後はFC.TONアグラードが中心となってウォーキングサッカーを体験。
このウォーキングサッカー、色々細かいルールはありますが、やりながらルールを覚えていくことができました(´・∀・`)ニヤ

基本ルールはまず走ってはいけない、ボールをあげて蹴ってはいけない、6秒以上ボールを持ってはいけない。人が持っているボールを奪ってはいけないなど。このようなルールがあります。

このため、慣れていないうちはパスサッカーになるのですが、これが意外と難しい(笑)。

上手くつないでいかないと途中で相手に取られてしまいます。また、ボールを追っかけようとすると思わず走ってしまったり(笑)。

いやいや、なかなか奥が深い(笑)

大人も子供も、サッカーが得意な方も苦手な方もみんな楽しめるいいスポーツだと思いました。


これらの体験会を2セット実施して終了となりました。終了後はみんな笑顔。みんなサッカー大好きなんだなと感じた日でした(´・∀・`)ニヤ


結論:いろいろ工夫すればサッカーを楽しめる(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)