見出し画像

宝達志水町

皆さんこんにちは~♪相変わらず車でぶらぶらしているようちゃんです(´・∀・`)ニヤニート生活万歳(∩´∀`)∩わ~い♪

さて、今回は「宝達志水町」がテーマとなっています。ようちゃんもよく遊びに行く宝達志水町。車でドライブするにはちょうどいい距離なんですよね~♪ってことで、まったりこのnoteをどうぞっ!!

ようちゃん「うーん、今日はどこに行こうか・・・・」

ってところから今日も始まった。昨日はバスで出かけたため、今日は自分の車で出かけようと考えていたのであった。

ようちゃん「やはり能登の方に行きたいな~」

ってことで、早速能登里山海道に乗って能登方面へ・・・

そして、ついたのが宝達志水町である。宝達志水町って聞くと県外の方はあんまりなじみは少ないかもしれないが、日本で唯一の車で砂浜を走れる「なぎさドライブウェイ」があるところというとわかるかもしれない。

ちょっとブラブラと走っていると、気が付いたらモーゼパークという、なんともうさんく・・・・いや、気になるところが出てきた。せっかくなので、ちょっと寄ってみることに。


神より十戒を授かったモーゼが、宝達山の山麓、三ツ子塚古墳群の中に葬られているという奇想天外なミステリー。モーゼは40年の歳月をかけ、ユダヤの民衆をイスラエルの地へ導いた後、シナイ山に登った。そこからモーゼは天浮船に乗り、能登宝達山に辿り着いたという。その後、583歳までの超人的な余生を宝達山で過ごし、三ッ子塚に埋葬された。モーゼパークは、そんな聖者モーゼが眠る伝説の森。ロマンの小路をぬけ、モーゼの墓を見渡すミステリーヤードにたたずめば、幾千年からの時空を超えた世界が見えてくるかもしれない。

宝達志水町ホームページより

なぜこのようなところを作ったのかはいまいち謎なのであるが、面白いから良しとしよう(笑)。人気はあんまりなさそうなところなのでのんびりできそうである。

中はかなり広いらしい。結局は森林公園なのかな?


自然一杯です


ここがメインの所らしい。うーん、歴史を感じる?かな・・・・

人はいなかったけど、クマは出るかもって看板が出ていたのであんまり中に行かずに早々に帰ることにしました(笑)


その後、適当に車を走らせイーアンドエムという中華屋さんへ。


ラーメンからあげ丼セットを注文。ラーメンは味と太さを選べます。相変わらず結構なボリューム(´・∀・`)ニヤ

その後はデザートを。


まつぼっくりさんの所へ。今までお店を何度も見かけてきましたが、今回初めて利用しました(`・ω・´)ゞ


しょうゆソフト。甘じょっぱくていい感じですね~♪冷たさと甘さが体にしみわたります~♪

その後はマイホームでパチンコして自宅へ帰りました(`・ω・´)ゞ



ということで、のんびりドライブでした


結論:ニート生活(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)