見出し画像

パソコンケース導入~取り付け編~

皆さんこんにちは~♪新しいケースを購入してウキウキのようちゃんです。古いケースはどうしようかしら(。-`ω´-)ンー…

ということで、今回はパーツを取り付ける作業を行っていきたいと思います。

まったりこのnoteをどうぞ(´・∀・`)ニヤ

ようちゃん「さてと、新しいケースに入れ替えていきますかね。」

ということで、新しく購入したケースにパーツを入れていく作業を行っていく。

まずは古いパソコンからパーツをどんどん外していく。
HDDは元のケーブル、マザボのさす位置をメモしてから外していきます。


さてと、外していきますか~(´・∀・`)ニヤ


ケーブルの位置を確認。((φ(・д・。)メモメモ


HDDを外して新しいケースの固定用パーツに取り付け


HDDを滑らして固定します。ここには2個3.5インチHDDを取り付けることができます。

また、下の部分には電源を横置きで取り付けます。ここには20㎝までの長さの電源を取り付けることができます。ケーブルを取り付けた先も余裕があるので配線はとてもしやすいですね。


こんな感じで取り付け


お次はマザーボードを取り外します。ケーブル系をどんどん外し、ネジで固定されている部分をとっていきます。CPUクーラーは外さず、このまま移動させます。


ケースを倒して・・・・


マザボ固定します(´・∀・`)ニヤこれだけケースが広いと作業しやすいですね~♪


お次は電源ケーブルを取り付けていきます。また、電源スイッチケーブルやUSB、ファンケーブルなども取り付けていきます。しかし、ケーブルが多い(笑)。


そしてグラボを取り付けていきます。ようやく形になってきました(´・∀・`)ニヤ
流石フルタワーケース。めっちゃ中に余裕がありますね~♪

ただ、今回はこれだけではありません。ここにさらにファンを追加していきます。


まずは天井のブラケットを外します。こちらは20㎝ファン、14㎝ファン、12㎝ファンとそれぞれ選んで取り付けることができます。20㎝ファン・・・。浪漫しかない(笑)。ちなみに天井は上に風が抜けるよう、排気ファンとして取り付けます。


フラクタルデザインの14㎝ファンを3つ取付

ブラケットの表、裏ともに取り付けることができます。ようちゃんは表側にファンを取り付けました。コネクターは3つ股のものを使ってマザボに取り付けます。

12㎝ARGBファンと3つ股ファンコネクター


床の方はサーマルテイクの12㎝ファン(ARGB)を3つ取付。3つで1500円程と格安のファンです。安いけど必要最低限のものはついており、しかもデイジーチェーンで接続できます。お得。


ケーブルはごちゃごちゃしていますが、パネルを戻して点灯確認。見事に光っていますね(笑)。設定方法はフロントのRボタンを3秒以上押して、マザボでARGB制御設定にします。その後、マザボのソフトを使用してARGBの点灯設定を行います。今回はレインボーに設定。激アツ!!!(パチンコ脳)


あとは全部のパネルを閉じて完成となります。しばらく使ってみて不具合がないかを確認後、ケーブル類を束ねていきます。

ようやく完成しました(∩´∀`)∩わ~い♪

さて、次回はもう少しだけいじっていきます。

ということでもう少し続きます

結論:いいケースです(byようちゃん)




サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)