見出し画像

久しぶりにブラサカ体験授業へ

皆さんこんにちは~♪なんやかんや忙しいようちゃんです・・・。もう少しで落ち着きそうですが・・・。

さて、今回のテーマは「ブラサカ体験授業」です。今回はいつもと違った地域の方からの声かけによって行われることになりました。

ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ


Aさん「急で申し訳ないけど、某小学校でブラサカの体験教室をしてほしいと依頼があったんやけど・・・」

同じブラサカチームのAさんより上記の話が・・。普段は約1~2か月前から予定が組まれますが、今回は2週間ほど前に急に話が来ました。どうしようとみんなで検討した結果、

折角声がけを頂いたので受けることに。ただ、いつもは2時間分ほど使って授業を行っているのだが、今回は1時間ほどでやってほしい・・・と以来あり。

メニューを絞って1時間でできる体験にして、1~3限は各クラスの体験(1組、2組、3組)、4限は各クラスがみんな集まって合同で視覚障害についてお話を聞く、という形で体験会が行われました。


ようちゃんは午後から用事があったため、1~3限まで参加。

行ったメニューは

①自己紹介
②選手によるデモンストレーション(パス、ドリブル、シュート)
③アイマスクの説明
④ブラインドウォーク
⑤宝探しゲーム(歩行→ボール拾って足元おいて声のする方にキック)

って感じで行いました。時間が短いのでできる限りサクサクと進行。多少、グダグダになってしまうことがあるものの何とか体験をやりきることが出来ました(´・∀・`)ニヤ


あと、ようちゃんが一度やらかしてしまったのですが、最近の小学校はオートロック機能がついているため、一度荷物を取りに帰ってうっかりドアを閉めてしまい、締め出されてしまったのです(´;ω;`)

めっちゃ焦りましたが、幸いインターホンがあったのでそれで事情を説明して鍵を開けてもらうことが出来ました(∩´∀`)∩わ~い♪。いや、今の学校はハイテクやわ・・・

地震があってなかなか落ち着いて活動することが出来ませんでしたが、今回、無事に今年初のブラサカ体験教室を行うことが出来てよかったです。


結論:久しぶりにチームメイトにあえてよかった(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)