見出し画像

C6エラーが・・・・・

皆さんこんにちは~♪最近細かいことがいろいろありすぎててんやわんやのようちゃんです。ちょっと疲れがたまってきていますぜ。お金はたまらないのにね・・・・。

今回のテーマは、HDDですね。パソコンのお話になります。興味のある方は是非是非どうぞ。興味のない方は、「へーーーー。」という感じでこのnoteをどうぞ(笑)

ようちゃんのパソコンにはHDDが3台ほど積載されているのである。そのHDDの中にはエロデー・・・・・・。学会などに使う勉強会の資料などが大量に、それはもう大量に詰まっているのであった。

そのメインのHDDにエラーが発生したのである。ようちゃんのパソコンには常に「CrystalDiskInfo」というソフトを使用してHDDなどの健康状態を常にチェックしているのである。

それはもう、エロデー・・・・・・。学会の資料を守るためにパソコンが起動中は常に監視しているのである。その情熱を他にかけてみてはどうかと思うのであるが、うん、それはそれである。

画像1

パソコンのHDDの状態はこんな感じだ。もう1万時間を使用しているのでかなり使い込んではいるので、ある程度くたびれても仕方ない部分である。

この表で重要なのが「C6回復不可能セクタ数」である。詳しい説明をすると長くなるので、こんな感じでイメージしてください

画像2

このような不良セクタが増えてくると記録できなかったり、データ自体が読み込めなくなったりしてしまうのです。もちろん、現在の数字は「2」なので、すごく少ない数字なのではありますが、

そこはようちゃん、

「のみよりも小さな心臓をもっている」

ことで有名ですので、エラーが見つかった瞬間にHDDをポチってしまったのです(笑)。秒速ですね。早い。

とりあえず、HDDが届き次第、データの入れ替えを行っていきたいと思うようちゃんなのでした。

結論:バックアップは非常に大切(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)