見出し画像

福井県の視覚障害関係のイベントに参加しました(2019年)③

皆さんこんにちは~♪最近、一気に熱くなりましたね~。昨日は金沢は29℃まで上がっていました~。もう夏ですね(笑)。車のエアコン、治しておいて本当に良かったです(笑)

さて、今回も前回の続きで、福井での視覚障害関係のイベントについてお話していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

では、まっちょりとこのnoteをどうぞっ!!


画像2

ここでは生活用品雑貨が並んでいます。音声の出る体重計なんかは便利ですが、個人情報駄々洩れなので注意が必要です(笑)。ちなみにうちの体重計は、

「ななじゅうよんてんに・・・キログラムです」


という感じで結構でかい音声でお知らせしてくれます。たまに患者さんの悲鳴が聞こえることがあります(笑)。父よ、音声の出る体重計を治療室に置くのはやめようぜ・・・・・

血圧計や体温計などもしゃべってくれますよ~♪。タイマーなんかも結構便利ですね。


画像1

このイベントではハードウェアのものだけではなく、ソフトウェア的なものもありました。視覚障害の方々は情報を得るのに音声ソフトを使うことが多いのですが、最近の派手な演出ばかりのサイトだと、うまく音声が乗らないことが多くあります。

そのため、あえてシンプルにして音声ソフトで読みやすくする方法があるのですが、このような取り組みを福井新聞がD刊に取り入れられたのです。

このシンプルモードにすることにより、音声ソフトで文字情報が読みやすくなり、視覚障害の方でも最新の情報が気軽に得られるようになるのです。このような取り組みが全国に広がってくださると、めっちゃありがたいですね。シンプルモード、いいですね(´・∀・`)ニヤ


さて、色々見てきたのでお腹がすきました。せっかく福井県に来たので、福井らしい食べ物を食べたいということで・・・・


画像3

越前おろしそばと焼き鯖寿司をいただきました(´・∀・`)

越前おろしそばは、冷たいおそばに削り節と大根おろしをのせて、それをいただくという(またはつけダレに大根おろしを入れる)感じで食べるおそばです。

ここには載せていませんが、福井ではソースカツどんも有名なので、よく、ソースカツどんと越前おろしそばセットをようちゃんは食べていました。がっつり食べてもそれほど値段が高くなくて若いころはかなりお世話になりましたね(笑)

また、福井は鯖街道なるものがありまして、福井県の小浜などから京都へぬけるみちがありました。

そのため、福井県では鯖が昔から有名で、それを使った焼き鯖寿司が名物になったそうです。

そう考えると、富山は鱒ずし、石川県は押し寿司や笹寿司、福井県は焼き鯖寿司と北陸三県は押しずし系が有名ですね。

さて、お腹がいっぱいになったところで、本日のメインイベントが行われるということで会場を移動・・・といっても階段を上るだけですが・・・・



ということで、また続きます(笑)。めっちゃ引っ張ります(笑)

結論:押しずしはおいしい(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)