見出し画像

居心地のいい青が好きな話とillustrator

noteの自分の名前を「ao」にしています。青色が好きです。

過去にも色にこだわりがあって、高校の頃はずっと緑色のものを収集していました。服から小物から、ケータイに至るまで緑色を選んでいました。(わかる方はわかる、あの蛍光緑と銀色のガラケーです)

あんまりお金がない学生のころのほうが収集欲求は高くて、今はあまり「こうだから集めたい、すべて買いたい」という気持ちは減って落ち着いているのですが、気づくと新しくしたものは青に染まっています。周知されてきて、もらうものまで青にしてくれたりします笑。

なんでこんなに青が好きなんだろう?と思い返してみると、幼少期から寒色がすきだったように思います。ピンクより青、オレンジより緑、赤より茶色…大人っぽく背伸びしたかったのもあると思いますが、たぶん落ち着く色なのだろうなぁと思います。

青から自分が連想するのは、夜空、青空、水の中。
静かで、ぼーっとしていて、音と時間が少し遠くにあるような。何かに集中しているときのような落ち着きが、印象としてあります。

まわりをその色で固めてしまうのも、「落ち着いて穏やかに暮らしたい」気持ちの現れなのかななどと思っています。

「この青すき!」と思うものに出会うことが多くて(嬉しい)、クリマ(クリエイターズマーケット)などでも素敵な青色のグッズやアクセサリーを買って身に着けています。幸せ。

そういった、誰かが作った青を見てみて、「自分も好きな青を発信したいなぁ」と思いました。そうです。illustratorさんの出番です!

すきな青を生みたい!という漠然とした欲求(青への欲求)が満たせないかなぁと、グラデーションしたいなと思い立ち、illustratorの体験版をさきほどインストールしてきました。

お仕事で今後、InDesignやillustrator、Photoshopを使う機会が出てきそうで、また、ド初心者なので笑、練習にもなるかと思い、グラデーションの作り方をググりながら作ってみました。楽しい!!すごく楽しい!!パレットで絵の具を混ぜているだけの作業といえばそうなのですが、初心者の率直な感想を言うと「色の点というより色付きの光源みたいだなぁ」と思いました。左右2色のグラデーションだけでなくて、自由な位置に色を何点でもおくことができて、それらをくっつけたり離したりすることでも、グラデーションの色が変化します。この2点をかなり近くくっつけると、白に近い色になるのです。つまり、「色の三原色」でなく「光の三原色」に近いのかなという感覚。(そこが素敵だと思ったので自身のアイコンにもしました)

デザインを学校などで勉強したことはなくて、色の持つイメージや効果的な使い方、なんかはうっすら読みかじった程度の知識しかないのですが、でも、これは楽しいなぁ。ずっと何パターンも好きな青を作ってみたいなって思いました。

なので、これからも青をとっかかりに、illustratorと付き合っていきたいと思います。お仕事でもつかえるように、だけだと私はたぶんモチベーションが持たないので笑、好きな青をこういう風に表現したいけどどうやったらできるんだろ?という観点でいろいろ使い方を学べたらなぁと思います!

困ったらここで助けを求めようと思いますので、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださったらうれしいです。楽しんで頑張ります!

以上、久々の投稿でした。

サポートしてもらえる文章が書けるように頑張っていきます!