見出し画像

12月前半の星模様

12月に入ってすぐの1日、魚座の支配星である海王星が順行に戻りました。
イマジネーションや優しさなどが豊かな形であらわれはじめます。

海王星は2025年まで魚座にいるため、支配星に長期滞在中。

また、魚座には来年前半と後半に木星が滞在しますが、海王星が発見されるまでは魚座は木星が支配星だったため、今でも副支配星として残っています。
つまり、支配星の海王星が入っている魚座にかつての支配星がやってくるのです。海王星は一つの星座にとても長くとどまる為、次に海王星と木星が重なることは私たちが生きている間はありません。
・・という事で、来年は木星と海王星が支配星の魚座で重なるというレアな星の配置を体験することが出来そうです。

ただ、それはまた来年以降にという事で‥。
今月前半のお話を。

12月4日の午後4時42分、現在お誕生シーズン中の射手座のエリアで今年最後の新月が起こります。
2週間まえの部分月食は日本でもきれいに見え、天文ショーとしても話題になった事は記憶に新しいと思いますが、月蝕と日蝕はいつもセット。
2週間後にむかえた4日の新月もエクリプス(蝕)なのです。
日本では見られませんが、南極大陸で皆既日食を観測できます。

月蝕・日蝕といったエクリプスの時期をまとめて「蝕のシーズン」または「蝕のトンネル」と呼ぶ人も多いのですが、実際にもこの約2週間は特別な星のエネルギーが満ちている時でした。

月の引力によって海の満ち潮・引き潮が出来るように、月のバイオリズムが人の様々な部分に影響することは実際にあります。
それが今回はエクリプスということで、敏感な人は体調を崩したり、またはメンタルの調整が大変だったりしたかもしれません。

ただ、蝕のエネルギーがうまく反映された人もいたはず。そんな人は、いつもよりやる気が満ち溢れていたのではないでしょうか。
こんな時いつも思うのはどちらがよくて悪いではないということ。
必要以上に大きくとらえずに進んでいくのがいい気がするのです。

世界がこんなに勢いよく変わり続けている今、何もないなんて無理です。

だからメンタルが大変だった人も、自分を責めないでいて下さい。
どんな人にとっても、体と心を調整するためにさまざまな事が起こっている時期のはずです。

12月前半の運勢ひとことメッセージです。

大変な時期は少しずつ過ぎようとしています。
今年の牡羊座さんにとって、12月は大きな夢が似合う月。
来年は春あたりから忙しくなりそうなので、
心と身体を整えつつ、自分に誇りをもって過ごして。
あなたにとって心の深い所を刺激するエクリプスを経て、
12月前半は壁を乗り越えるチャンス。
必要のなくなった過去の想いやご縁は、思い切って手放して吉。
あなたの美意識を総動員して、しなやかに進んでいって。
12月前半は、さまざまなご縁の中で
目まぐるしさを感じながら過ごせそう。
ここで得た経験が来年前半に生かせるはず。
見たもの聞いたもの、全ての感覚をたいせつに。
基礎固めをしていくとき。
来年前半は、理想や夢が大きいほどいいので、
今月前半は体調管理はもちろん、働き方や人との接し方などで
無駄な思いや方法などはこの際リリース。
楽しく情熱的に進んでいけそうな月。
クリエイティブな活動のほか、自分がワクワクすることを
あなたらしくやっていくほどうまくいきそう。自分のよさを信じて。
自分のよりどころに思える場所、思い、信念、
関係などを大切にしたいとき。自宅の掃除もよさそう。
居心地の良い世界や関係を大切にしていって。
今年は楽しいことを楽しみながらできた年だったかもしれません。
調和的でおしゃれなあなたの評判も、より上がったはず。
ここで得たものをなくさずに、来年は世の中に還元していけそうです。
あなたのまっすぐさをなくさずに、
あたらしい時代の身軽さをゆっくりとダウンロードしていけそうなときです。
12月前半は、自分をねぎらいながら過ごすといいかも。
遊びでものんびりでも、あなたの好きなことを。
あなたにとって、特別な新月・日蝕になるかもしれません。
真の自由は何かを考え、来年に向けて必要のないものは手放しましょう。
射手座さんらしく広い世界を視野に持ち、より大きな夢を描いていって。
12月前半は、心の奥にある思いに向き合う出来事に出会いやすいかも。
面倒がらずに向き合い、不要な思いは手放して吉。
壁を突破するには思い込みを外すことがカギ。
今年は忙しい1年だった人が多かったかも。お疲れさまでした。
最後のひと仕事が、もう少し残っています。
必要なくなった信念や方法などはこの時期に手放して吉です。
春から夏にかけて転機を迎えた人も多かったかも‥。
来年は望めば叶う年なので、春先に得たものを粛々とこなしながら、
さらにステップアップするための方法をゆっくり前向きに考えていって。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?