見出し画像

Nintendo64世代のニンテンドースイッチ所感。


ついに発表されたね。ニンテンドースイッチ。

発売日は3月3日。価格は29980円(税別)。タイトルにある通り、もう20年前くらいから任天堂のゲームには世話になっていて、今回の発表も凄く楽しみだった。ややタイミングを逃してしまっている気がするけれど、分けて感想を書いていく。

まず、発表会。個人的にはかなり良かった。

何が良かったかというと、売り方の姿勢とソフト群。WiiUは清潔感が滲み出ていて、正直ゲーマーが手を出すような雰囲気を出していなかった。家族団欒の中にあるゲーム機。近くにいる人と一緒に遊ぶ事が前提の風景。CMでも清潔感を売り出し過ぎていたと思う。

黙々とゲームを遊ぶ層と趣向が違い過ぎたんだよね。

決して一人で楽しめないゲーム機ではなかった。それはソフト群からも胸を張って言う事ができる。例えば「スーパーマリオ3Dワールド」は仕掛けのセンスが抜群で、一人でもしっかりと楽しむ事ができる。俺は60時間くらい遊びました。「ドンキーコングトロピカルフリーズ」は堅実な作りで、黙々とタイムアタックをして楽しむ事もできる。友達に俺のタイムアタック動画を撮って貰ったので、是非見て頂きたい。カップ麺が茹で上がる時間のついでにでも。

これ、超頑張りました。動画では1分程度で終わってるけど、このプレイスタイルになるまで4時間かけたからね。本当馬鹿みたいに遊んでました。あくまでも参考程度だけど「一人では全然楽しめないゲーム機」ではない事が、少しでも伝わって頂けたらと思う。

で、今回。良かったよね。何本か取り上げて紹介。

一人でじっくり遊ぶ事ができそうなマリオ、皆で楽しめそうな12スイッチ、新規作のARMS。それぞれ違った体験が楽しめそうで、ソフトの数こそ少ないが体験の種類は豊かそうなラインナップだった。価格もスペックを考えれば、相当頑張ったと思う。良く抑えられたなと。まあ、雰囲気的に抑えないと絶対にダメって空気があったから、そうせざるを得なかっただけかも知れないが。

本体の色も良い。シンプルなブラックとカラフルな青とオレンジ。ゲーマー層とそうでない層を意識した、良いソフト群と広告展開だと思う。

で、行ってきました。体験会。Twitterで散々呟いたのでいくつか抜粋。


以上。

ここまでベタ褒めしかしてないけど、正直気になる所もある。今回も有線LANついてない。これはまあ、俺は無線LAN使うからまだ良いのだが・・・問題は「容量」。本体容量32GBじゃ少な過ぎるよ。

SDXCカードはサポートしているものの、128GBより大きい容量は高額。同じ価格でハードディスクならもっと大きい容量の物が購入できるだけに、相当割高に感じてしまう・・・。おまけに外付けハードディスクは現在サポートしていないっぽい。今後サポートする可能性はあるらしいけど。

これでは大容量ゲームのダウンロード販売はほぼ期待できないと言って良い。ダウンロードで買えば安く買える事を売りにしてるけど、こんな容量じゃ買う気にならないよ。本体容量32GBじゃ海外の大作ゲームはそもそもダウンロードすらできない。となると、海外からのマルチ展開も大して期待できないんじゃないかな。

発売前からゲーム販売を展開しやすい仕組みが出来てないので、Splatoon2がある日本はともかく、今回も海外での販売は相当厳しいんじゃないかと思う。

一方で面白そうな要素もある。「おすそ分けプレイ」はスイッチのコントローラを片方貸して、手軽にマルチプレイを楽しめる。外でゲームを遊ぶには全員ゲーム機を持っている事が前提だった分、地味だけど大きな変化だと思う。外で据え置き機感覚で遊べるというのは新たな魅力かも知れない。

ゲームを黙々と遊ぶ層がどれだけ「一緒にゲームやろうぜ」と発言できるコミュ力があるかは微妙な所だが、手軽に誘えるのは間違いない。ゲーム関連イベントの待機中くらいになら、ちょっと流行るかも知れない。俺は誘う側なので、交流の際にも活用してみようと思う。

昔のゲームのマルチプレイにも多分対応してるだろうし、同年代と外で「星のカービィ スーパーデラックス」なんかを遊べば盛り上がるのでは。他人との交流の敷居が下がるゲーム機になってくれると嬉しいな。

あと本体を格納するドック?が別売りで販売している事。俺は故障時以外買わなそうだけど、飲食店を経営しているお店側には使えそうじゃないかと思う。大きいディスプレイとドックを用意すれば、簡単にゲーマーのオフ会会場に早変わり。本体は主催者が持ってくれば良い。カラオケ屋なんかも収益に多少使えるのでは。まあ、コントローラを主催者側がどれだけ用意できるかも問題なんだけどね。ゲームバーには是非導入して貰いたいんだけどなあ。

最後にJoyコン。呟いた通り、結構コアなゲームにもマッチしそうなコントローラーだった。個人的にはメトロイドやロックマンなどの「力を溜めて攻撃する」系のアクションを凄く遊んでみたい。徐々にエネルギーが溜まっていく感覚は手ごたえがあるんじゃないか。ハードは良く出来てるので、本当ソフト開発会社と任天堂に頑張って貰いたいと思ってる。

他にも言いたい事はあるけど、とりあえずこの辺で。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?