見出し画像

HUAWEI nova3 使用感想 ~購入動機は親バカだった~

私が購入したのはHUAWEIとアメリカがごたごたしだす一か月位前のことでした。
購入したのは2018年11月末位。
まだ日本で発売したばっかり一か月目、ということで、値段はほぼ定価の50,000円でした。

公式公表スペック
HUAWEI公式サイトより

CPU:HUAWEI Kirin 970 オクタコアCPU (4 x 2.36 GHz A73 + 4 x 1.8 GHz A53)
メモリ:4 GB RAM / 128 GB ROM
microSD™スロット(最大256 GB)
バッテリー:3750 mAh (一体型) 急速充電対応 9 V / 2 A
ディスプレイ:約6.3インチ FHD+ (2340 x 1080ドット) / TFT
カメラ:アウトカメラ(ダブルレンズ): 約1600万画素カラーセンサー(開口部 F1.8)+ 約2400万画素モノクロセンサー(開口部 F1.8)/ 像面位相差AF+コントラストAF
インカメラ(ダブルレンズ: 約2400万画素 + 約200万画素 / FF)

私がこちらを購入した目的はズバリ、動き回って写真がブレまくる娘を撮影するためです←親バカ。
じゃなかったら、こんなにハイスペックカメラはいりませんよ~
しかし、一歳8か月になった娘は、歩くようにもなり、ずっと動き回っていて止まっちゃーくれません。
写真を撮影してもほとんどがブレブレなんですね。
そこで、愛娘をしっかり撮影したい!!と思って、なんとなく立ち寄った家電量販店で出会ってしまったのがnova3でした。
わざとブレさせながら撮影しても、写真がブレてない!しかも夜景も超キレイ!とお店で実際に触ってしまったら、もうどうしてもどうしても欲しくなってしまって!
ケチな私にとって、人生最高額の衝動買いでした。
とはいえ一週間家で悩んだ・笑
だって!別にスマホのスペックとしては以前の機種も不満はなかったのですから!
ただただ、娘が撮影できるカメラがついてる!しかも今の機種をはるかに上回るハイスペック!ただそれだけなんですもの

でも一週間サイトを見て回ったりして悩みぬいて、結局買ってしまいました(n*´ω`*n)

さて、その使用感想ですが、かなりイイ!おすすめ!です

使用感想前に一言。今、アメリカなどでHUAWEIは中国政府と結託してスマホから情報を抜き取ろうとしているという疑惑が上がっています。
実際、中国という国では、お国のためなら何でも命令には従えという法律が存在します
それゆえに、実際HUAWEIが情報の収集及び、提出を中国政府に求められたら従わないということはできないでしょう
そのため、国家機密や権力中枢に近い人たちが使用するのは、確かに危ないと思います。
ただし、全くそういう場から関係ない私みたいな人間が、娘の撮影およびゲームのためだけに使用している分には全く問題ないと考えています。
仮に情報取られても、日本の一国民のプライベートを覗いて中国政府になんらメリットがないと思うので(笑)

はい!本番の使用感想です

1、バッテリーの持ちがハンパなく良い
私はGPSを使ったゲームもしますし、ゲーム以外にもLINE、Googleマップ、Twitter、ネット検索、メルカリ、ラクマなど、結構ヘビーユーザーのうちに入ると思います
だから以前のスマホでは外出時モバイルバッテリーの持参が必須でした。
しかし、私がいくら酷使しても一日でバッテリーが切れるということが全くないのです!凄い!!
しかも、カメラを開いている時も結構多いのですが、それでも平気。
夜充電しておけば、一日持ちます。
しかも、夜充電忘れてた!となっても、2時間位でフル充電になります。充電すっごい早いです。
そのため、モバイルバッテリーさんにはお家で待機してもらうことになり、荷物がひとつ減って本当にすっきりしました。
バッテリーを気にして何かを我慢することもないし。気づいたらGPSつけっぱなしだった!Bluetoothつけっぱなしだった!とかでも全然電池の減りが変わらないので気づかないんですよ
もうこれだけで、買ってよかったー!って思いました
私、今までのスマホ歴の中で、スマホの最大の弱点はバッテリーの持ちだと思っていたので、ついに克服する機種が現れたか!!と思いました

2、自動機能が細やかで、些細な作業操作がなくなった
wifiは、使える所に来れば自動的につながりますし、自分がパスワードを持たないwifiに対してはつながろうとせずwifiは自動オフになります
私の場合で言えば、家にいる間はwifiが自動接続、外に出かけたらwifi機能自体が自動オフになるんです。
これって地味に凄くないですか?
今まで家に帰ったらwifiオンにして、外に出たらwifi切るという作業をいつも無意識にしていましたが、それがなくなりました。
また、ディスプレイの明るさも自動調整なので、太陽光の下だとディスプレイは明るくなりますが、暗い所でつけるとディスプレイはそれに応じて暗くなります。
いちいち、太陽光の下に出て、スマホが見えない~とディスプレイの明るさを手動変更する必要が全くなくなりました。
流石にメディアの音調整などは手動でその時その時の必要に合わせてはいますが、この2つの作業的操作がなくなっただけで、だいぶ楽になった!という感じが強いです。
このように細かい所で自動で省エネをしているため、バッテリーの持ちが良いそうです。実感で納得できます

3、カメラ機能良し!
一番悩んだのが、このカメラ、ちょっと原色に弱くて、原色が強調されて撮影されるところなんですよね
こちらの比較サイトがわかりやすいです
https://kakuyasu-sim.jp/nova-3-camera-sample
原色の黄色と、赤が弱いですね。購入前も店内を色々撮影してみて、以前の機種と比べて色が変!というのはちょびっと感じていました
しかし、実際購入して撮影していると、気になったのは本当に最初だけで、今は全く気になりません。時々原色が撮影内に入る時には、できるだけその原色のものが入らないようには気を付けますが、使っていると別に違和感はないです
特に食レポとかやってないからかもしれませんが
人を撮影したり、私のように娘を撮影したりする分には、シャッタースピードが速いので助かります
またインカメも画素数が変わらないので、インカメの映像を見せて、娘がそれを見ている隙に写真を撮るという新技もできるようになり、なかなかカメラ目線になってくれない娘のカメラ目線画像がたくさんとれるようになりました(n*´ω`*n)
しかもARモードという遊び機能がついていて、カメラの認識に合わせて、画面で猫やウサギが表情を変えるというだけの機能があるのですが、娘には大好評です(笑)
「お口あけてみな~にゃんにゃんもマネするよ~」と言ってやらせて、画面のネコも一緒に口を開けるとキャッキャと喜んでくれるので、たまーに遊ばせてあげています

4、メモリ容量が大きい+SDカードが使えるのが良し!!
写真や動画がどんどんたまっていくので、前のスマホは本当に容量に困りました
今はスマホ128GB、SDカード200GB(約4000円で購入)で、旅行でもなんでも写真撮りまくり動画撮りまくりどんとこい!ゲームだって重いの入れられるヨ!という気楽さ
たまらんです

5、指紋認証&顔認証
ついつい指紋認証してしまいますが、片方の指なら全部登録することが可能なので、状況に合わせて適当な指でも認証してくれるのがありがたいです
顔認証は、ついついクセで指紋で開けてしまうのであまり使っていませんね…
暗い場所だと全く顔認証できないので、いつでも指紋で開けちゃいます
さくっと開くので楽ちんです

6、動作がサクサク
ハイスペック機種のため、今までやっていたゲームの動作が明らかにサクサクになりました。アップデートがきても安心です

あと気になる所といえば、女性の場合6インチ大きくないかな~という所ですが、意外と持ち歩いていてデカイ、デカイと思うことはないですね
重さも軽く、薄いので持ち歩きに問題はないです

ということで、筆者的にはこれで5万(今日時点の価格コム参照)だったらコスパはめちゃくちゃ良いと思います!
一応少しではありますが、HUAWEIの支店もあるので、バッテリーが消耗した場合などは行けば30分~1時間で交換してくれたりというサービスもあるそうです。もちろんバッテリー代は有償ですが、他のメーカーに比べればすぐ手元に戻ってくるのは大変ありがたい
液晶割れも当日対応可能とのことでした

総じて、衝動買いだったものの買ってよかった!しかないです
意外とアメリカがわいわいニュースで騒いだため、値段下がってるかなと思ったら下がってないところをみると、やはりレビューがよかったり、ハイスペックだからなのかもしれませんね

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)