ざっくり法律解説・第02回 チカンされた!イケメンならOK!おっさんならNG!?

さて、ざっくり法律解説第二弾。
「チカンされた時に、イケメンだったら無罪、おっさんだったら逮捕ってホント!?理不尽だよ!」というマイ旦那(素人)の質問に答えます

本当です!!!

さて、なぜそうなのか、についてざっくり解説していきましょー
多分この時点で「理不尽だ!!」とお怒りの男性読者様、多いと思うわぁー(汗)

まず、チカン、というのは法律用語ではありません。
正確には強制わいせつ罪(刑法176条)に当たります
(各都道府県の迷惑防止条例にも該当しますが、ちょっとわかりづらいので割愛)
んで、ざっくり法律解説・第01回 たまに聞く「保護法益」ってなに?
の所でお話した保護法益、というのが今回は大事なキーワードになります。

保護法益、というのは要するに「その法律が守りたいもの、守ろうとしているもの」指します

で、今回の強制わいせつ罪の保護法益とはなんぞや、というと「被害者の人の性的な選択の自由」なんですね。
はーい。性的な選択の自由。わかりづらい!(素人旦那指摘)
要するにー
彼氏とイチャイチャするのだって、まぁある意味お尻とか触ってたら、カタチだけでいったらやってることはチカンと同じです。
他人が自分のお尻触ってます。
でもOKなのはなぜか。それは彼女が「彼氏を恋人に選んでいて、彼氏ならオッケー」と思っている、選択しているからなんです
誰とイチャイチャしたい、誰とはイチャつきたくない。そういう選択の自由が誰にでもあります。
ちなみに男性にも強制わいせつ罪の被害者になることがありますから、男性にも「誰とイチャつきたいか」を選択する自由が法的に保障されてます。今はわかりやすいように女性が被害者ということで解説していますが、男性も被害者になることができますので、男性の皆さんもお尻は大事にしましょう。ハイ。
(ちなみに筆者はマイ旦那のお尻を触りまくるお尻フェチです。イマドキの女性はやるときゃやるよ!ただし旦那限定なので、私は犯罪者じゃありません・笑)

で、チカンの話に戻ります。
満員電車の中で、なんかお尻のあたりがもぞもぞする。キモチワルイ
なんとか姿勢を変えて、後ろを見たら、チカンが!

「キャー!」

・・・でもよく見たらイケメン、しかも私好み。
だったらいっかぁ
と、もし、万が一被害者の方が思ってしまった場合は、この時点で「性的な選択」=「いっかぁ」というのをしています
なので、彼氏にお尻触られているのと同じで、無罪

・・・後ろを振り返ったら知らないおじさん!
「イヤ!!」
という選択を被害者がし、
「だれかー!チカンされてます!!」
と叫んじゃったら、ハイお縄

と、いうことだったんですねー。
なので、法的にも「チカンされた時に、イケメンだったら無罪、おっさんだったら逮捕」ということになります。

ただしですよ。これはあくまで被害者さんが「イケメンだからいっかぁ」と思うというとても特別な場合です
普通ですよ、知らない人に突然お尻触られたらイケメンだろーがおじさんだろーが、とりあえず私はイヤです。多分そういう女性がほとんどだと思います
なので、机上の空論としては「チカンされた時に、イケメンだったら無罪、おっさんだったら逮捕」ということが成り立つことにはなりますが、現実に、実際にそういうことが起こることはほとんどないと思います
なので、ここまで怒りを抱えてお読みになった男性諸氏よ、もう怒らないでくださいね(笑)

今回の結論

お尻触りたかったら恋人のを触りましょう!
恋人がいない?だったらまずは恋人探しからだ!!

以上!

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)