立候補者さんいろいろ

選挙の立候補者に関わってみると結構面白いよ!なお話

選挙って、正直立候補者の性格や、考え方とか、全然わからないですよね
一応マニュフェストみたいなのが新聞にくっついて配布されますが、それもあくまで「広告」って感じで、実際のその人の素の性格はわからない。
それが選挙の投票離れを起こしていたり、政治への無関心につながっている重要な問題かなーとは思うのですが、じゃあそれをどう打破したらいいのかというのは、私にはよいアイデアが浮かびません
ただただ名前を連呼して車でぐるぐる選挙区を回るだけじゃあなんの意味もないよってことだけはわかるんですが。

そこで、私は「あ、絡めそうー」という時は結構立候補者さんとかに絡んだりしています
まぁ、半分は興味本位というか、どういう方が決意をもって立たれたのかなって、興味あるじゃないですか。その人は一回無職になってまで立候補されて、人生賭けているのですから
そこで、実際に絡んだ立候補者さんのお話を2つほどしてみたいと思います

まず一人目の方は、まさに選挙活動中で、街頭演説をされていました。
一人、意見広告を配るスタッフさんがついているだけで、
ひとり道の端に立って、拡声器を自ら持って。一生懸命、自分の政治信念を語っていました。
私は、その姿に感動しました。
これがまさに、政治活動の原点の姿なんじゃないかって思ったんです
大きい音を出す車で名前を連呼することが政治活動じゃないだろってずっと思っていました
お金かけて、スタッフ沢山雇って、大きいスピーカーで大音量で街頭演説。悪くないけど、ちょっと近くにお住いのお子さんとか大丈夫なんだろうかって思っちゃいます
どれもこれも、お金をかけて目立っています。
でもこの人は、本当に「原点」と言える政治活動の姿、と思いました。
そうやって立ち止まっていたら、スタッフさんから広告を頂いて受け取りました。
拡声器で言っている内容は結構当たり障りのない内容というか、立ち止まる人に振り返ってもらえるよう、わかりやすいコトを言っていたのかもしれません
しかし、彼のもう1つ凄いな、と思ったことは、立っていた場所です。
地元の人ならよく知っている大きな交差点の所で、最寄り駅に向かうには必ず通る道。信号が青になるまでがそこそこ時間がかかる場所。それなので平日も土日も必ず人が溜まります。
この人は本当に地元の人なんだ、そしてなんて頭の良い場所をセレクトしてるんだーと思いました
駅とかが街頭演説としては結構よくあると思うのですが、駅はすーっと通り過ぎちゃいますよね。何を言ってるかなんてわからないまま。
でも、あの交差点の場所であれば、信号が赤から青になるまでの間、絶対に自分の演説を聞かなくちゃいけなくなるんですよ(笑)
頭いいな~この人~と思いながら広告を見たら、今後の演説場所なども記載されていて、やはり地元の人間だったら「この交差点赤が長いから立ち止まりやすいよね」という場所が数か所記載されていて、それだけでも同じ地元同士感が沸きました
勿論駅での演説も予定されていましたが。
そして、家に帰宅してから、頂いた広告で名前を確認し、その人のHPを通してメールを送りました。
内容は、1、貴方の一人で一生懸命演説されている姿は、真の政治活動の原点だと感動したということ、2、セレクトしている場所が地元っ子という感じでナイス!ということ
そうしたら翌々日に、なんとお返事が返ってきたのです!!びっくりしました。丁度選挙活動中でお忙しいはずなのに!
内容は「いや~単にお金がないだけだったんですが、逆に感動して頂けてラッキーだったかな(笑)そうやってわかって頂ける方もいるんだと思って自分も勇気をもらいました。あと、駅の演説は順番があって、駅で演説できない時はどこでやろうと考えて、あそこで演説していました」という内容でした。
この人、ここまで細かく対応されているんだ、これは受かるな、と思ったら案の定、選挙に無事当選しておりました。
ああいう、原点といえる政治活動、これからも続けて欲しいなと思いましたね。
お金がない、という理由だったとしても。
そんなところにお金かけなくていいいし、そんなところにお金をかけなきゃ当選できないような選挙って、どうなんだろう?って私は思います
市民と同じ目線に立って話しているだけでも全然違いました。これからもガンバ!

そして2人目
この時はまだ選挙活動期間前でした。しかし「本人」と書かれたタスキをかけて、チラシを配りながら、「いってらっしゃいませ。いってらっしゃいませ」と一生懸命声かけをやっておられました。
丁度私は、夜行バスからの帰りで、逆に帰宅してきた時だったので時間があったんですね
そこで、早速声をかけてみました
「なんで、お名前つけたタスキで活動されないんですか?」
だってせっかくこんな朝早い時間からビシッとスーツをキメて街頭に立たれているのに、名前位アピールしてもいいんじゃないかって思ったのです
そうしたら「それがですねー法律で決まっていて、選挙期間外では名前を出しちゃいけないんですよ~」と、ニコニコした笑顔でお答えくださったのです。
(公職選挙法は、もうひたすら「各立候補者が平等になるように」という規定が多いため、その一環として、立候補するなら規定選挙期間外に自分の名前をアピールするのは平等違反、ということなのだと思われます)
その人から頂いた広告を見ると、自民党の方だったので、早速現自民党のやっている政治内容について次々と疑問をぶつけてみました。
そうしたら、その方は笑顔を絶やさず、なんと私の屁理屈に対して、全て納得のいく答えを下さったんですよ

びっくり!
まだ選挙期間外だから、問答なんて考えてもいなかったはずなのですが、この人、頭の回転早いな~。そして、せっかく早起きしてチラシ配るために立っているのに、私が声をかけて色々質問を浴びせてしまっているせいで時間を取らせてしまっているのに、全然イヤな顔ひとつせず穏やかながらもしっかりした答えを下さる。この人、めっちゃいい人!!と思いました
経歴を見たら、中小企業の経営経験と、PTA会長経験というのが一番の目立った経歴で、それ以外は3児のパパ(うち障害児1名)というところでした。
私は、経営経験と、最近問題になっているPTAについて実際にやっていた経験、またお子さんがいること、障害を持った子がいること、という市民感覚にとても近い立場にいるこの方は、政治家に向いているんじゃないか、と素直にその場でお伝えしました
ボンボン、二世議員(=お金持ち)、高学歴だけが政治をやってるから、市民感覚からしたら「はぁ!?」っていう政治行動が多いんじゃないかっていう気がしてならないのですよね
実際、こうやってちょっと法律知っちゃってる屁理屈人間に1時間ほど立ち話を付き合ってくれるような、明らかイイ人
私はあまり自民党が好きではありませんでしたが、その人の人柄はとっても気に入りました。
そしてその後、選挙期間に入り、投票日へ。投票所に行ったらその人の素敵な笑顔のポスターがあって、「あーまさにこの笑顔だったよなぁ」なんて思いながら、私は自民党に票を入れることだけには抵抗がありましたが、この市民感覚があり経営感覚もあり、何より頭も回って人柄がよい彼に投票をしました。
そしてTwitterで、「以前どこどこで選挙期間前に立ち話した女子です。〇〇さんに今日投票してきましたよ!偉そうな経歴なんていらない!市民感覚のある貴方が政治を担うべきだ!」とツイートを送りました。
その後、残念なことに彼は落選。お子さんもいるのに無職です。あちゃーどうするんだろう…なんて思いました。
そして投票日から一週間後、なんとTwitterでお返事が返ってきたのです!
「応援ありがとうございます。がんばります」と、
一言だけ。
偉いなぁ~落選したけど、こうやってちゃんと一人一人にお返事、返すんだ…と改めてその人の人間としての姿勢に感嘆しました。
まだきっと諦めていないってことなのでしょう。次の選挙、また立候補されるつもりなのだと思います。その時も、自民党だけどまた投票しちゃうかもしれません
直接立候補者の方とお話する機会はなかなかないですが、お声をかけて、政治議論ができて良かったな、と思っています
丁度選挙期間外だったのも良かったんだと思います

と、いう感じです。
ね?結構面白いと思いませんかー?o(≧▽≦*)o ルン♪
なかなか立候補者さんとお話したりというのはタイミングがあるかとは思いますが、今はメールやTwitterがありますから、広告さえ頂いておけばアクションを取ることはできます
お返事が期待できるかどうかは、お相手の忙しさもありますから期待はしない方がいいと思いますが、結構返ってくることもあるんだなぁ!ということも今回の記事でお伝えできたかと思います
実際メールして返事が返ってこなかった立候補者さんもいます。まぁそれが普通なのかもしれませんし。

あぁ、今思いだしました。番外編。
朝、駅でスーツの方がチラシを配っていました。とてもしどろもどろ、腰引け気味で、チラシを出すタイミングもグダグダ。全然受け取ってもらえてません。
な、なんて下手っぴなんだ。初心者なのかな、貰ってあげるかーと思ってそちらへ行って受け取ったら、ばっと私の顔をガン見して、「受け取ってくれ貰えた!!」とはっきり顔に書いてある満面の笑顔(笑)
あれ?この人の顔見たことあるぞ…。と思いながら、頂いた広告を見たら、やっぱり!!
ついこの前あった衆議院議員選挙で、ウチの区から当選した、現職国会議員じゃないですか!!
アータ!現職がなにやってんのー!!ヒマじゃないでしょー!!って思いながらも、あのへっぴり腰で、慣れない手つきで、一生懸命朝早起きして「当選した自分は今こういうことをやってます、やりました」という広告を配っているんだと思うと、可愛くなっちゃって電車で一人笑いをしてしまいました。
この後、国会行ってお仕事されるのかなぁ~なんて想像しながら。

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)