詐欺の横行と悪質さについて・新たな手口

以前から「オレオレ詐欺」などで日本では詐欺が横行しております。
しかも知り合いから詐欺をされた、という通常想定されるものではなく、知らない人から電話・手紙等がきて詐欺の被害を受けるケースが増えました
この手の詐欺犯罪者を許してはならないと考えます
特にオレオレ詐欺に関しては、相手の親心・子供を想う心を利用しての犯罪行為の為、絶対に許してはなりません
詐欺実行者は、相手は見ず知らずの他人であり、いわば「カモ」で、気軽な気持ちでやっているのかもしれませんが、相手の気持ちを"想像すること"を叩きこんで欲しいと思います
以前からお話している通り、私はオレオレ詐欺の被害者の方達を「馬鹿」だとは全く思いません。
自分が同じように高齢になってからも、今までのようにいつでも適切通常な判断ができる自信がありますか?
結構電話って、特に男性の声だと聞き分けが難しかったりしますし、息子さんだと密に連絡をしていないかもしれません
そんな時に息子から助けてコールを受けた親御さんが騙されたとしたって、私は被害者の方を「馬鹿」だなどとは全く思いません
被害者の方はあくまで被害者です。騙そうという悪い人がいなければ、その人はそのような被害に遭うことはなかったのであり、全く悪くないと考えます


またTwitterのリツイートで回ってきた情報なのですがこのようなものがありました


https://twitter.com/i/web/status/1145338586734067719


これは前回の記事のような虚実ではなく、実際に送られてきた可能性が高いと思います
とはいえ、詐欺集団もあの手この手とよく考えるな、とあきれてしまいます
勿論この手紙を送った時点で詐欺罪の実行の着手が認められますので、この手紙を受け取った方は詐欺と気づいた為未遂で終わりましたが、詐欺未遂罪が成立しますので、是非警察へ被害届を出し、警察の力でとっ捕まえて頂きたいと思います
しかも今回の事例は、亡くなった方の名誉を棄損し、亡くなった方のご親族の方々に大変不快な思いをさせるものであり、オレオレ詐欺同様、詐欺以上に許せない、被害者の心情を踏みにじるものがあると思います
詐欺罪は親告罪(被害者が警察に被害届を出さなければ犯罪が成立しないもの)ではありませんが、現実問題としては親告罪に近いものがありますので、是非警察へ情報提供だけでもいいのでご連絡をして頂きたいと思います

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)