見出し画像

最近セルフネイラーの間で流行ってるっぽいGraceGelのベース&スカルプチュアジェル使用感想 ~ベースジプシー終わる!~

私は一応バンドやってた頃からだから…大学生の頃からかな、ずっとセルフでネイルやっています。以前はポリッシュ(普通のマニュキア)でしたが、最近はセルフでジェルやってます
ジェルは一か月位持つのでとっても良いのですが、いかんせん、爪に直接つけるベースジェルがなかなか見つからなくてジプシーしていました。

え!そんなとこでリフトしちゃうの?
何もしてないのに取れてきた…

なんてことが結構あり、ビューティーネイラーのウルトラボンドを試してみたり、前処理の爪の削り方を工夫してみたりと色々工夫したものの、がっちり一か月くっついてくれているベースジェルがなかなか見つからなかった…
定期的にリペアしたり、一つの指だけ塗り直したり…ううう…
それでも一週間でとれてしまうポリッシュよりははるかにラクなんですけどね

そこで、最近どうもセルフジェルネイラーの間で流行りっぽいグレースジェルさんのベースジェル&スカルプチャジェルのセットを購入してみました。

私は元々ジェルにちょっと硬さをつけて爪の補強にも使いたい派だったので、トップジェルをあえて硬くなるスカルプチャにしてみました。
そして、二か月、2度ジェルを塗って、オフしての使用感想です

良い!!!

私のベースジェルジプシーがようやく終わりました。
送料がかかって、そこそこお値段高めのグレースジェルさん、思い切って買って良かった!

まず、ベースジェルのつき具合ですが、ジェルが少しでもはみ出てるとそこからすぐリフトします。なので、ベースジェルももちろんですが、それ以外のジェルもすべてはみ出ないようにかなり気をつけています
万が一はみ出ていたことが後でわかった場合は、スポンジファイルなどで削るといいです。リフトしてきた場合は、そこだけ取ってしまう方が被害が少ないです
そして、一応甘皮のカスなどがついているかも、と思ってサイド&甘皮に近い爪の部分だけスポンジファイルで軽くファイルしてから塗ってみたのですが、これは大正解でした。
特に甘皮部分ですね。そこに甘皮のカスなどが残っていたのかな~と思われる部分は結構早く縮んでしまいます。でもそれ以上は縮まないので、それはそれでそのままにしておいても問題ない感じです
このように使用していると、一か月どれだけ家事をしても、お風呂ゆっくり入っても全くリフトしません!(n*´ω`*n)
待ってたよー!こういうのを!

そしてレビューなのでよく話題になるオフについてなのですが、確かに、めっちゃくっついてます
まずアセトンをしみこませたコットンを爪にのせて、アルミホイルを巻いて10分
ジェル自体は柔らかくなります。しかし、他のジェルのようにぺろんぺろんとれる感じではないです。金属製のキューティクルプッシャーでないと取れない(笑)
そこでこしこし削るんですが、最終的にどれだけ丁寧にやっても、結局地爪の表面がジェルと離れず、少し剥けてしまいます…それだけが難点ですが、一か月ジェルをつけたままでいて、一か月に一度ちょっと表面が剥がれるだけなら、二週間でジェルが剥がれて、ファイリングしてまたジェルをやって…と爪の厚みがどんどん薄くなるよりはいいのかな、という感じです
爪表面が剥がれないオフのし方が見つかったらまた報告します

そしてスカルプチャジェルの感想ですが、硬化するといい感じで硬さがあるのでいいですね~
最近流行りのダイヤカットネイルもしっかりできて、しかも角が最後まで削られることなくきれいさを保っていたのでいい感じ!
更にテクスチャも硬めなので、パーツの埋め込みや、ダイヤカットの作業もしやすく、とっても良いジェルです

参考程度ですが、私の塗り方

1、全爪にWDDエッセンスを、甘皮とサイドの指の部分に塗布(化学物質アレルギー予防のための液体シリコン。3時間で自然にはがれちゃう)
2、甘皮付近の爪と、リフトしやすいサイドをスポンジバッファで軽くファイリング、爪先は普通にファイリング
3、無水エタノールで軽く拭く
4、グレースジェルベースジェルを、筆で塗りこみながら塗っていく
5、普通にデザインを塗る。主にイロジェル使ってます
6、塗り終わった後最後にスカルプチャジェルを2度塗り
7、無水エタノールで、未硬化ジェルを落とす

って感じです(n*´ω`*n)

実際にこちらのジェルでやってみたダイヤカットネイル

写真だとわかりにくいですが、結構反射してきらきらしていたみたいで、娘にも大好評でした。「きれーい」と嬉しそうに見てくれたのは初めてだったので、ママも嬉しかった(n*´ω`*n)


今やってる適当ネイル。一応指先だけマーブル
なんだか思いつかなくって。

ネイラーはとりあえず、何か塗ってれば満足というところもあるので、とりあえず次のネイルどうしよっかなーと思いつつ、これからも満喫していこうと思います。
なんたって、グレースジェルさんのジェル、量多いから塗り放題ですよ!(笑)
そういう意味では送料込み2,500円位だったものの、コスパはいいと思います。
かなりジェル量使うダイヤカットネイルやりましたが全然減ってないです。

いじょー!

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)