見出し画像

憲法21条・表現の自由の価値である、「自己実現」の楽しさ

最近は、noteで思ってるコトや、思っていたコト、自己分析したこと、法的観点から分析したコトなどなど、意識の高いnote利用者の皆さまならわかってくれるかなって思って、今まで旦那以外には黙っていたことを細々と書いてきました。
特に法的視点や、経営的・経済的視点(これは今後書く予定)などですね。
実際に読んで下さる方が多かったり、スキを頂いたりして、自己肯定感がどんどん上がっていくのがわかります
本当にありがとうざいます。
私の知識は1円のお金にもならず、ただ漫然と私の頭の中で分析する材料になっていくだけだと思っていました。
それが、誰かのお役に立っていたり、何かを考えるきっかけになってることができたら、それは私の長年の勉学の努力が報われた瞬間です

そして、旦那に後押しされて始めた、「歌ってみた」シリーズ。
バンドやボイトレをしていたことがあるものの、だいぶ間が空いているので、日々合間の時間に筋トレ、発声練習、ボイトレ、そして歌の練習、曲ごとの表現の研究に、収録、そしてネットへのアップロード
こちらも、まだまだ自己満足の域を出ませんが、私にとっては大切な自己実現です

やりたいことが、一気に2つも増えたのです。
今までと、毎日の充実感が全然違います

さて、さりげなく使っているこの「自己実現」というのも法律用語ですね

憲法21条1項
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する

そしてこの表現の自由が、憲法で認められている自由の中で特に大事だと位置づけられている理由に「自己実現の価値」と、「自己統治の価値」があります。
まず自己統治の価値ですが、どういう政治がいいのか、どういう制度を作るべきなのか、そういう考え方やアイデアを自由に表現し、議論し、発信することが、ひいては社会全体を幸せにするという意味があるから、表現の自由には価値がある、という考え方です。

そして「自己実現の価値」とは、個人が言論活動を通じて自己の人格を発展させるという、個人的な価値、という定義になりますが、もう少しざっくり言えば、個人が自由に自分の考えや、表現、やりたいことを行うことで、更に自分の人格を高めていき、そして個人の幸せを追求することができる価値があるよという意味になります
もっとざっくり言えば、自分の思い・考えを実現させる価値ですね

この2つの大切な価値があるからこそ、表現の自由は最大限保証されるべきである、と法学では学んできました。

最近は、その自己実現の価値のありがたさ、そして自己実現の幸せをかみしめています。
他国では表現の自由がない国がまだまだ沢山あります
その中で、これだけ自由に考えを発信し、自由に歌を発信し、そしてインターネットという世界中で見て頂ける場所へ乗せることができる

こうやってアウトプットを続けていたら、自然とどんどん書きたいことが湧いて出てくるようになってきました
最初の頃は「う~~~ん、今日、何書こう」なんて悩んでいたこともあったのに。
今では下書きに、後でアップしようと思う記事が2~3記事あるような状態です。

歌の方も、まだまだ練習が足りない面もありますが、歌いたい曲がどんどん出てきて、そして、出来上がると少しでも早く皆様に聞いて頂きたくてたまらない。そんな楽しいコトが増えました。

その分忙しくなったけれど、楽しいから、頑張れる

表現するって、本当に楽しい
noteという表現の場と、そしてnoteを利用されている意識の高い皆さま、そして読んで下さる皆さまには、本当に感謝しています。
日々何かないかなってアンテナを張りながら生活していると、ただの主婦の私でも、こんなに張り合いのある生活に一変するのですね

ただ学ぶのと、実際行動するのでは、やはり全然違います。
「自己実現」万歳!o(≧▽≦*)o ルン♪

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)