見出し画像

りめんば〜感想


ちょっと毛色を変えて、こんな記事を。

去年の苗場で(ライビュとアンコール配信もやっていた)北山さんが歌った『ReMEMBER』。
その後のファンの集いで、令和5年度内にソロデビューすると言っていて。
なんだけど、実はこの曲だけアンコール配信で聴きまくっていて。
だってリリースすると言ってくれたけどいろいろ忙しそうだし、そんな余裕あるの?!って思っていたから。
メロディーもだいたい把握して。
歌詩も「こんな変換なのかな?」と思いながら書き起こして。
で、いざ無事にリリースされたら、答え合わせみたいに聴いちゃってる自分がいてw

それでも聴いていると、感想を述べたくなって…言いたいこと言いたい放題しちゃった。

noteって歌詞書いていいんだっけ?
怒られるかもしれないから、きこえたままの状態のやつを載せとこw

でも菲才は音楽の才能もないし用語とかもあんまりよくわかんないので、その辺お手柔らかに。

イントロ

最初のピアノの数小節

この部分ねー…
ほんとに冒頭部分を聴いて「どうやってメロディーに繋げていくんだろ」って思うよ…いやミュージシャン的にはそんなことないのかな?
ペダルの音?きこえるきがする…
あとシンバルをふわぁぁぁん…って鳴らすのとても良いね!!!

う〜
らららーらーらー

あっこういうやつもあったあった!!!

1A

ひとーはひーとーりーうーまーれー
ひとーりひーとーりーがであーい
わかれー

うんうん、やっぱり静かに入るね
そういえばここ「ひとり」って4回出てくるけど、歌詩書くにあたってそれぞれ違う漢字使ったりすんのかな?(一人、独り、孤り…いや孤りは使わないか)って思ってたけどそんなことなかった。
全部「ひとり」だったw
しかしここで「わかれ」の「わ」のとこメロディーを勘違いして覚えていたことに気付く…
菲才は“憶えて”なかったってことね。

ひとーはひーとーりーきえてーくー
ぼくはきみをー  
にぎりしめてー るー

さっきの「別れ」もだけど「消えて」って言ったら本当に消え入りそうだよ…
行っちゃやだ…
こんな「きみ」の表現?発声?できるんだ…!!!

あと「ドレミファミレド」みたいになってるのとか(ここじゃないけど「ドレミファソ」みたいなのとか)メロディーのうちいっこだけ飛び石みたいになってるの好きだよね、北山さん…
村上さんに「き・たやま」って言われてたっけな…

1B

じーぶんーのなーまえーさえー
しらずにー
ないたーひーかーらー

「泣いた」でめっちゃ泣いてるように聴こえる

だーれーもーがー
そーのひーとみーにうーつーるー
いとしいー
なをーよんでーいるー

「いとしい」のとこ、ぎゅってしてる感ある(自分で言ってて意味不明w)

1サビ

あーとーどれーくーらーいー
となりにーいらーれたらー
きみはー ぼくをー おーぼーえーてーるー

ここで入ってくるストリングス!!!
そしてここ!!!
「覚えてる」じゃなくて「憶えてる」!!!!!
あと「?」が付いてる!!!!!
そこは読めてた!!!!!
でも「憶える」と「覚える」の使い分けが…
調べたら「憶える」の方が限定的。それは他の意味で捉えてほしくないからってことなのかな。

わーがーままーでーもーいいー
えいえんーがあーるならー
せめてー きみのー そーのーむーねーのーなかでー ねぇずっとー

ドレミ、ドレミ、ドレミド
あたりが北山節って感じ!
「なかでー」の「か」がポイントね。

2A

ここで入ってくるコーラス良い…

かわーはたーえーずーながれーるー
かわーるがーわーるーいのちーを
はこぶー
かわーのみーなーもーのぞけーばー
きみとぼくがー  かたをならべー    てー

一番と同じメロディーだけど、なんというか同じ歌い方にしないっていうか…ここ同じ歌い方だとなんか違う、ってこれ伝わるかなぁ…
同じメロディーなら全く同じ歌い方をしなきゃいけないっていう決まりはないから、って言い方だと伝わるかな…

2B

たがーいのーてーのひーらーをー
すりぬけー
ねむるーひーまーでー
なーんーどーもー
さーさやーくーそーのこーとーばー

ここのピアノ好き!!!!!
柴田敏孝さんは本当に素晴らしいピアニストだ…
もちろん参加ミュージシャンみなさま素晴らしいよ!

いとおしいー
きみのなまえーーーをーーーー

ここサビに繋がる助走みたいな演奏好き〜!!!

2サビ

もーしーどれーほーどーにー
とおくはーなれーててもー
ぼくはー きみをー おーぼーえーてーるー
きーまーぐれーでーもーいー
うんめいーがあーるならぁー
いつかー きみにー だーかーれーたーいーそっとー

字ハモするならこういうとこだよなあ…的確…
「いつか」のとことかすき。

Cメロ

まわれまーわれ ときーのはーりよ
ぼくらーをーおーいーこーしてー
どーこーへーむかーってもー
きーっとぉー

ここのピアノもたまらないなあ…
ピアノピアノ言ってるのは聴くの好きだから。聴く専門だけど。

転調大サビ

あいりーめんばゆー

ここ!!!!!!!!!!
ここの盛り上がり最高にやばい!!!!!
何度も聴いて何度も泣きたくなる

あとーどれーくーらーいー
となりにーいらーれたらー
きみはー ぼくをー おーぼーえーてーるー

ここのピアノも〜!!!
コーラスもあたたかくて熱もこもってて好き!

ぷりーずりーめんばみー
わがーままーでーもーいー
えいえんーがあーるならー
せめてー きみのー そーのーむーねーのーなかでー
ねぇずっと

ここ!!!
ここの「な」!!!
ナチュラルにしてる!!!!!
転調すると「なかでー」のところ全部白鍵なのかな(なけなしの鍵盤アプリで確認した)。
その前の「せめて君の」の部分の歌い方好きだな。

アウトロ

これをイントロと同じ感じにしてくるのでとっても「巡る」感じがして好き!!!!!

らららーらーらー

イントロと同じ「らららーらーらー」ですよ。
なんて柔らかく包み込むような声なんだろうな。すき。
転調してるけどそのまま同じにはならないけど生まれ変わってもまたあたらしい「君」と「僕」で巡り会いたいって感じなんじゃないかな!!!!!

で、おしまい…
じゃなかった!!!

なにこのストリングス…泣いちゃう!!!!!

菲才には、8ミリフィルムで誰かの想い出の映像(ちょっと色褪せてる系)がカタカタと映し出される画が目に浮かんだ…

しかしこの部分、先日ご本人様が言っていたけど
「時の流れを受け止めて未来へ向かう」イメージなんだって…
そうなんだね………()

※個人の感想です

そしてこの曲のMVを作ってもらったって話してて。
マネージャーの笛木さんが「そこまでしなくていいのに…」ってくらい頑張って作ってくれたそうで。
それがこれ。

うたうからだのふしぎも楽しいのでいろいろ言いたいけど…これ書くのに1ヶ月以上かけてしまったからな…


とにかく北山さん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?