見出し画像

KOLOSS guitars④ 更に弄る

先月迄はBiax pickupという異質極まりないPUを載せていた。日時が経ち、一般的なPUで試してみたくなったので更にカスタムをしようかなと。

ハードオフのネットモールを物色していたら、
ホワイトカラーのEMG81と60の美品(付属品全部あり)を手頃な価格で発見。
これは自分のKOLOSSに合うぞと確信→即購入。
買ったその日に発送してもらい、翌日夜には到着。EMGのインストールは手慣れたもの。
サクッと換装した。

so cool.

元々EMGの黒色以外はあまり中古で流通しておらず、ポットやコネクタケーブル付き美品なんてまず見ない。良い買い物だった。

しかしそれまで取り付けていたBiaxが僅かに筐体大きめだったせいで、EMGを載せたらPUザグリに少しだけ隙間が生じた。
四方1mmぐらい。

隙間があるという事は、
中が見えると言う事。


光らすか。

超高輝度LEDの青と白を4発ずつ、計8発を内部に仕込んだ(ついでにつまみも白にした)
ミニスイッチで青↔︎オフ↔︎白と切り替えられるように配線。
電源は背面の006Pだけど、EMGに向かうラインのみ自作した昇圧回路を中継し18Vまで昇圧させた。

中が中空なもんだからスプリングキャビティもついでに光る。
派手すぎない光り方。


KOLOSS DIYキット、じわじわと認知されて日本でも輸入した方が自分以外にもちらほらと。
組み込みには相応な知識や技術が必要なので、不安な方は完成品の方が無難です。
(特にネック周りの調整や仕上げは、それなりに手をかけないと馴染まないと思う。)

続く。