見出し画像

手肌の乾燥、荒れにおすすめ「オヴィ ハンドモイスチャー」

手荒れの原因のひとつに乾燥があります。
特に冬は乾燥しやすく、皮脂や水分が奪われたままの肌を放置していると手荒れに繋がります。

現在はコロナ感染予防のための手洗い、消毒は習慣になっていますよね。
手洗いは良い習慣ですが手洗い後は蒸発によって水分が減り、ハンドソープなども皮脂を洗い流してしまうこともあるため乾燥します。
アルコール消毒も同様、アルコールの蒸発とともに皮脂膜も取れてしまいます。
水仕事は油汚れを取る洗剤を使うので、更に皮脂が奪われ手荒れの原因に・・・

このような乾燥による肌荒れを防ぐために、水にぬれた肌はしっかり水分をふき取ることが重要になってきます。なるべく刺激の少ない柔らかい素材のものを使うと良いですね。
そしてしっかり拭いた後は、ハンドクリームを塗ることも習慣にしてみましょう!
家では洗面所など水を使う場所にハンドクリームを置いておき、手を拭いたらすぐ塗って保湿が続いた状態を保つようにしています!
私は冬の水仕事にお湯を使っているのですが、お湯の温度が高いと更に皮脂が奪われ余計に乾燥してしまうので、お湯を使う場合はぬるま湯くらいが良いそうですよ。食器洗い時はゴム手袋等を使用するのも良いですね。

冬に限らず水に触れるたびに使うハンドクリームは日常の必須アイテム。
日々使うものだから配合成分にも注目したいですね。
私はここ数年ニナファームの「オヴィ ハンドモイスチャー」を使っています。
保湿効果にとても優れていて、オイルで肌を包み込むような感じで保護してくれてすごく気に入ってます。
しっとりするのにべたつかない、私にとってこれは大事なポイント。べたつく感じが嫌でハンドクリームは苦手だったんですが、ニナファームのハンドモイスチャーに出会ってからその悩みが解消されました。
シア脂、スクワランなどのうるおい成分と、サラッとした液状オイルをブレンドしているそうです。
そしてニナファーム独自の、ザクロから抽出したヴィキュア オイルというのが疑似皮脂膜を作ってくれるのです。
他の成分は、ホホバエステル、ブドウ種子油、カニナバラ果実油、シャクヤク花エキス、水溶性コラーゲン、オリゴペプチド-24、セイヨウトチノキ種子エキス。
耳慣れない名前の成分もありますが、調べてみるとどれも肌にとても良い作用があり、これらのサポート成分が贅沢に配合されているのでうるおいが保たれるんですね。
天然精油のリラックスできる香りでつけるたび癒されます。
手荒れの季節も私はこれで乗り切っています。
とてもおすすめですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?