見出し画像

ホットペッパービューティーと新規集客コスト

自社の直営美容室3店舗でホットペッパービューティーを利用しています。
ホットペッパービューティーは他媒体に比べて利用者数が圧倒的に多く、サイトへの集客力も非常に高いです。

一方で、ホットペッパービューティーを利用して新規集客しようとしても、それほど効果が得られなかったり、訴求力を上げようとすると費用が高くなってしまったりという面もあるのですよね。

集客力を高めるにはどうしたらいいのかについて考えてみました。

過去の集客方法と費用対効果

15年以上さかのぼると、自社では新規集客は折込みチラシに頼っていました。

40代以上のターゲット客を集客するのに、それが一番効果的だったんです。

折込チラシを入れようと思うと、例えば少なく10,000部くらいだとしても、1回あたり約60,000円くらいかかります。(印刷代、折込代合計)

仮に10人来てくれれば、一人当たり6,000円で集客できていることになります。

しかし

・新聞をとっている世帯の減少
・インターネットの普及
・スマホの普及
・SNSの普及
・広告の増加

などの理由により、チラシの効果が限定的になりました。

今では反応率が0.4%あれば合格と思っています。

10,000部で4人集客ということ。
60,000円÷4人=15,000円
という計算です。

合格ラインだとしても、ひとりの新規を呼ぶのに15,000円かかることになります。

新規集客には、このようにコストがかかります。

集客媒体を使った時のコスト

美容業界で新規集客ツールは、ホットペッパービューティの一強です。

本社のある埼玉県川口市では最低利用料金が6.5万円/月で、最上位プランは40万円/月くらい。

これが東京都内だと60万円/月になります。

60万かける美容室は何人新規を呼べれば合格でしょう?
80人〜100人/月くらいでしょうか?

すごいように思いますが、逆にいうと既存客が固定しづらいので、新規集客にコストをかけるしかありません。

しかしコストだけ掛ければいいということではないのです。

ホットペッパーの利用でうまくいっているサロンは実は20%くらい
うまくいっているサロンは、コストだけでなく、

・モデル撮影
・スタイル発信
・ブログ
・口コミ投稿
・キャンペーンの充実、こまめな変更
・当日予約を断らない
・SNSでのフォロワーづくり
・24時間WEB予約受付

など、かなり時間と労力をかけています。

その他の集客方法と成功ポイント

ホットペッパービューティーに対して唯一対抗できる可能性があるとしたら、現状2つしかありません。

・Google
・Instagram

歩合、面貸し、フリーランスでは個人の戦いなので、デビューした時にこのようなことができるスタイリストだけが勝ち組として高給になります。

自社サロンではカラー会員というサブスクのおかげで、新規が少なくても売り上げがつくれる仕組みになっています。

参考記事>>レボルシステム最大の柱!美容室のサブスク:カラー会員とは?

常連さんが固定客になり、平均年間利用額の3倍以上使ってくださるので新規に頼りません。

店単位でいっても総客に対して3〜4%新規があれば十分なのです。

美容師さんにとってもメリットが大きく、チームワークでサロンワークを回すのでスタイリストが18時終わり、週休2日をとれます。

これは他のサロンにない、当社の経営システム最大の強み。

会員のお客様・常連のお客様・固定客のお客様で売上がつくれることは、サロンにとって非常に大きいメリットです。

既に持っている強みを磨いていきながら、さらに新規集客ノウハウが身につけば鬼に金棒だなと思っています。

ホットペッパービューティーを導入している3店舗は、様々な挑戦をしてくれて成功事例も多くなってきました。

チラシに頼っていた時代から変わりましたが、トライが必要なのは同じです。

新規のお客様が来るのは、普通でありません。

新規のお客様を自分、自店のファンにし、会員化、固定客できるかがスタイリストの仕事の醍醐味です。

新規を呼ぶ努力を会社としてレベルアップしていかなくてはいけないなと考えています。

そして新規で来てくださったお客様を会員化、固定客化するのはスタイリストの仕事。

自分、自店の技術サービスを喜んでもらえるファンを増やしてかなくてはいけません。

最終的には、ホットペッパービューティーに頼らず、紹介口コミだけで新規客が足りている状態が理想であり、そのようなサロンを目指すことも重要でしょう。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

========================

<Facebook>
Facebookでは、日々のことや自社について発信しています。
ぜひお友達申請お願いします。

<Instagram>
Instagramでは、美容師さん・美容室オーナーさん向けに役立つ情報を発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?