多重債務タヌキの話㉛20年遅れを生きる債務者

債務者の頭の中は
「何とか支払いをせねば」
ということに支配されている。

「金策をしなければ」
ということを常に考えているのだが、一般人の思う「金策」とはかけはなれている。

銀行から借りる?友達から借りる?ゲームを売る?単発のバイトをいれる?

こんなもんじゃないです。

「クレカ枠を現金化」「審査を通す裏技」「ネット回線申し込みのキャッシュバックだけもらって即解約」

こういうレベルのもの。

それも影響しているのか、新しい知識や経験が著しく不足し、支払いに支配され続けた脳細胞もまともに育たないのかもしれない。

タヌキも、
「パチンコの攻略法」
「FXの必勝法」
「株はマイナスサム」
などと、20年遅れのような知識をいまだに持っていて、誰から指摘されようとも理解できない。

パチンコで勝っている(食っている)私が指摘しても「エヴァの攻略法が…」「遠隔が…」という始末。

個人的には、20年くらい前にパチンコを知って1か月目くらいに「攻略法雑誌」を見てオカルトをやっていたこともあるが、その頃はあまりネットも普及していなく、堂々とオカルト雑誌が有料で販売されていたので仕方がない。しかし、今は調べれば、聞けばいくらでも分かる時代で、バカタヌキは20年以上もパチンコをしているのにまだ20年前の価値観なのだ。

攻略法など、ない。

株に関しても、自分が始めた2000年くらいのときには「投資なんだ」という側面はあまりなく、「バブルで破産した」のような短期投資や怖いイメージがあって、コツコツ積み立てるとか買い増すとか、じっくり配当金を増やすとかそんな手法はレアだったように思う。(間違っていたらすみません)

私が「株はゼロサムではなく、プラスサムである」指摘したときの指摘↓

全然ゼロサムじゃない。投資がゼロサムとか、誰が投資するんだって話。不動産投資、太陽光発電投資、どう考えても家賃やエネルギーを得てプラスになる。株式投資も、株式投資先が不動産事業やエネルギー事業なら、それらの会社が稼いで、それを配当として受け取れる。だからみんな持ってるだけでも全員がプラスになれる可能性があるプラスサム。こんなのも分からないレベルかよ。

以下、珍回答( ´Д`)

相場の仕組み知らないの?永遠に誰も利益確定しないなら、上がり続けるからみんな儲かるよ?でも必ず利益確定で相場は下がるから、株もゼロサムまでではないがゼロサムに近い配当金貰って一時的にプラスになっても、利益確定下げや倒産などで結局ゼロサムゲームに近くなる。株もFXも仕組みは一緒

10年FXやってこれ…

すごく語ってるけど、20年前の1か月目の私くらいのレベルなんですけど。そしてあなた、3000万以上負けてるのに、まだ
「絶対勝てるFX」
とやらを
「種銭1万円」
でやるんですか?(笑)


債務者は、脳のアップデートにまで悪い影響があるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?