多重債務タヌキの話㉗期待値大幅マイナスで喜べる人

タヌキが「ギャンブルをしない」という宣言を2ヶ月で破棄して競馬に突っ込みだした。

一度目は7万の負け、二度目は5万の勝ち。トータルの回収率は85%くらい。

タヌキは
「これでコンビニで色んなものを買ってプチ宴会!」
と大喜び。

しかし、

【何もしなかったらさらに20000円手元にあった】

という事実。どうして期待値でも結果でも負けているのに割高のコンビニで高価なものを買えるのかも分からないし、2回目の競馬の際にも前借り手数料500円を払っている。

あと、携帯が止まっているので馬券購入のために7キロ離れたコンビニWi-Fiまで何度も歩いている。

事実だけ書くと
・二万負けた
・割高商品で一人宴会した
・500円手数料を払った
・移動の手間がかかった

これである。

一般人にしてみたら、1つでも拒否である。例えば財布から20000円減ったらキレるし、預金引き出しに500円とられてら舐めてんのかとなる。

「支出の管理」や「無駄時間の削減」も大事で、勝ち組思考の人はギャンブルのために遠方まで歩くくらいならスキルアップに時間を費やしたり副業をしたりするのである。

ーーーー

あと個人的に思うのは、馬券が的中した際に「おめでとうございます」的なリプがかなり見られたが、どういう意図で言っているのだろうか?

「煽りの意味で言っている」と言うなら正常。「バカだろコイツ」と思いつつ「やりましたね」という場合だ。

ただ、本気で「おめでとう」と書いている場合はヤバい。さっきも書いたように多大な労力(時間)を使って「実際負けているだけ」なのである。何がめでたいのか(笑)

そして仮に今回勝ったとしてもクソ多重債務は変わりないし、次回以降トータルで負けるのは見えている。(だから、今まで3000万ギャンブルでなくしている)

本当にこのどうしようもないタヌキを応援したいという意味ならば、こんな一時しのぎのバカ方法をとることを称賛するのではなく
「お前、ギャンブルやめるんじゃなかったのか?」
「だいぶ損するぞ」
といった言葉をかけてやるべきだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?