見出し画像

『パリコレはおしゃれな人だけが見るもの』ではない!見方が分かれば楽しさ倍増!パリコレの楽しみ方!


皆さんこんにちは!Kです!

2月〜3月は
世界4大コレクションのひとつ!
2024秋冬パリファッションウィーク(woman)
でしたね!!

この期間、芸能人の方がファッションウィークに招待されていたり、なんとなくニュースで
「あっやってるんだー」
くらいに見かけたことがある方も多いのではないでしょうか!

では実際、各ブランドのファッションショーを最初から最後までご覧になったことがある方はどのくらいいらっしゃるのか
(YouTubeで各ブランドのショーを観ることができます!)

あまり興味がない方だと、なかなか目にする機会はそう多くないはず、、

そして
100以上あるブランドのショー、
どれを見るかだけでも悩んでしまいます、、

そこで今回は、
『服好きが考える!!コレクションの楽しみ方!!』
をお伝えしていこうと思います♪

世界4大コレクションとは


そもそも4大ファッションウィーク(日本ではコレクションと呼ばれることが多いですね)とは何のか、、

4大とは
【ニューヨーク】【ロンドン】【ミラノ】【パリ】
の4都市!

ファッションウィークとは
ある一定期間、多数のブランドがファッションショーや最新のコレクションを発表する期間!

そして
ファッションウィークにはプレタポルテ(高級既製品)とオートクチュールの2種類があるのですが、
代表的なものはプレタポルテのファッションウィークです!

なかでもパリで開催されるファッションウィークは最も規模が大きく、日本では【パリコレ】として広く知られています!

皆さんが目にすることが多いのは
パリで開催されているパリファッションウィーク(パリコレ)なのではないでしょうか

デザイナーやモデル、ショーを支えるヘアメイクなど、多くの人々が憧れる舞台、、
他のコレクションに比べ、ステータスや世界的注目度などに圧倒的な違いがあります!

ファッションウィークの楽しみ方


ここで本題!!
ファッションウィークをどう楽しむか!

楽しみ方を大きく3つに分けました!


①どんな会場、どんな演出がされているかに注目!

ブランドによって、会場は様々
ブランドが大きければ大きいほど、会場の規模も大きくなります

なぜそこでやるのか、演出にはどんな意味が込められていて、どんな世界観をつくっているのか、、
ブランドによって魅せたい世界観は違うものです!
比べながら見ていくと、違いがおもしろい!!

【LOUIS VUITTON】(2024秋冬パリファッションウィーク)

場所はパリルーブル美術館のクール・カレ
彫刻のようなシャンデリアが光輝く演出が特徴的!
まるで近未来を見ているような錯覚に陥る世界観で、シャンデリアからエネルギーが放たれ、そのエネルギーに引き込まれていくような演出は圧巻でした!



②モデルさんが着ている服の素材に注目!

パッと見てこの素材!と分からなくても良くて
透け感があるな、メタリックっぽいな、着たら重そうだな、
など、
そこから感じる自分の感情をそのまま受け止めてみるのも楽しみのひとつです!


【SAINT LAURENT】(2024秋冬パリファッションウィーク)

ほぼすべてがシースルールック
これはもうぜひ見て欲しい!賛否両論いろいろあるルックだと思うのですが

官能的で挑発的
でも儚い


私はそんな印象を受けたショーでした!

③どんなモデルさんが起用されているか注目!(私の中ではこれが最大ポイント)

「パリコレのモデル」と聞くと、手足が長くてスタイルが良くて、、
モデルになる為のスタイルを持ち合わせた方、
そんなイメージを持ちますよね

でも、現在起用されているモデルさんは、実はそういった方ばかりではないんです!


【MIU MIU】(2024秋冬パリファッションウィーク)

中国の医師である70歳の女性を起用
この方は一般の方で、miu miuのいちファンとして、SNSにご自身のスタイリングを投稿し続けていた方なんです!

こうしたバックボーンや属性の異なる多様なキャスティングが一際目立ち
『女性(男性)らしさ』や『高齢者(若者)はこうあるべき』という呪いを解き放つ素敵なショーでした!

気軽にパリコレを観てみる


ファッションウィークはもちろん、ファッションにフォーカスしたものですが
実はファッションだけを楽しむ場ではなく、
時代や世相、未来や希望など
多くのことを表現している場
なのです!


パリコレをファッションショーとして捉えるより、美術館で美術品を鑑賞しているような感覚で観てみると楽しさが倍増です♪


次回のパリファッションウィークは9月!
2025年春夏コレクション!
今から楽しみです♪

皆さんもぜひ、楽しみ方を参考に
「ファッションウィーク」に触れてみてください♪