ライブ/NOMELON NOLEMON「シャッターチャンス」/鮮烈な一瞬


2022/09/09、NOMELON NOLEMONの1stワンマンライブ「シャッターチャンス」in渋谷wwwxに行ってきた。※ライブネタバレ、楽曲の個人解釈を含みます。

良いライブだった。
終わった後に後ろに立っていた男の子が呟いた「たぶんおれたちが思っているより本気で音楽やってる」という言葉が真理だった。

「小さな頃から音楽やバンドやライブが大好きだった セトリが良かった、ここの繋ぎが良かった、ここの照明が良かった、そんな小さなことまで覚えていて、そのときの記憶がつらかった自分を支えていた」
だから自分の音楽を好きでいてくれるみんなにもそんな記憶をあげたいと思った そういう意味でのシャッターチャンスです しんどいときも生きていけるような記憶を 光を」

そう話して泣いたツミキさんの震えた声が手が、その凶暴で美学と理知に氾濫した音楽からは考えられないほど人間味に溢れ繊細できれいでした。

ツミキというボーカロイドプロデューサーは前々から知っていた。
人間に歌いこなすことは難しい音の羅列や反復横跳びする音階、その中に潜む一つの哲学のようなものたち。バンドを組むと聞いたときは、人間がこの人の曲を歌いこなせるのか、と強く驚いた。そしてバンドの曲を聞いた後、この人は人のための曲を作れるのか、と、また強く驚いた。



「NOMELON NOLEMONは音楽のためのバンドです 売れるとか売れないとか関係なく ツミキ、っていう音楽人と、みきまりあ、っていう音楽人が二人合わさって最高の音楽を作ろう、っていう こんな音楽が日本のど真ん中で鳴っていたらどれだけ痛快だろうって思いながら、自分達が想う最高の音楽を作っていくバンドです」

そう言ってから鳴らされたINAZMAが最高だったねえ。ロックを「悲しい雨を凌ぐための一時的な暴力=イナズマ」に喩えたの天才だなあ、と、当時からだが震えた興奮を再びライブ会場で味わえる幸福はあまりに大きい。

最後の曲は一番好きなnight draw
レコーディング時にみきまりあが「何故だかわからないけれど涙が止まらなくなってしまい」、一発歌唱で収録された曲だった。「みんなとまた会えるように歌います」という言葉と共に始まった曲だから「またね」で終わる別れのうたが選ばれたんだと理解した瞬間ぼたぼたと泣いてしまい、涙に反射したスポットライトが眩しかった。
最後のフェードアウト、加速するアウトロ、ステージの中心でギターを鳴らしながら崩れるみきまりあに続いてへたり込みただギターを鳴らすツミキさんに心筋が引き絞られるようだった。誰かが緊急事態ではと駆け寄ることすら無粋に覚えて、痛いコードと哀しい別れと愛しい記憶が収束していく中、最後の一音と共にふらりと立ち上がり頭を下げる二人をただ見ていた。



「アンコールは無しで」

night drawを弾く前にそうツミキさんは言った。ライブは終わった。シャッターを押すかは自分の指次第だった。それでも自然と指が降りて息を呑む瞬間が、東京ど真ん中の小さなハコに燦然と存在していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?