345A1899_修正

Wedding Select Fes ~gensen wedding vs Choole~190608 宮城舞さん編


こんにちは。リクシィ広報の星野です。

先日、6月8日の土曜日に渋谷ソラスタ コンファレンスさんでWedding Select Fes ~gensen wedding vs Choole~を開催しました。今回は、ハイセンスなウエディングの作り方についてお話して頂いた宮城舞さんのトークショーの様子をレポしたいと思います。

1年目の結婚記念日に家族婚をされたCLASSYモデルの宮城舞さんに学ぶウエディングの最旬スタイル

2/1の1年日の結婚記念日に、「ホテル雅叙園東京」でアットホームに家族婚をされた宮城舞さん。ショートヘアを生かした和装スタイルと、ハワイでの後撮り撮影について、宮城さんがどんなことにこだわったのかお話して頂きました。

Wedding Select Fes ~gensen wedding vs Choole~190608 これから結婚式を考える方も、挙げるかどうか悩んでいる方も、自分にあった結婚式をみつけるために───「洗練されたハイクオリティな結婚式」と「これまでにない自由な結婚式」を体感していただく新感覚イベントとして、今回は結婚式場を決める前に多様な結婚式のカタチを体験しながら、自分たちの結婚式はこうしたいという価値観に触れられるようなイベントを目指しました。

本日の衣装

キラキラ輝く胸元の刺繍に、ボリュームたっぷりのチュールのドレス姿で登場した宮城舞さん。この日着用されているウエディングドレスは、THE HANY さん。背中が大胆にあいたバッグスタイルもとても美しいです。

THE HANYさんのブランドコンセプトは、世界で一番エレガントで美しくかわいい花嫁を作るというのがコンセプトで個性あふれる自由なデザインがポイント。360度どこから見ても美しく見えるデザインで女性芸能人にもファンが多いブランドです

Q.ドレス姿を美しくみ見せる立ち方はありますか?

ドレス姿を美しく見せるには、鎖骨が綺麗に見えるように胸を張って、姿勢をよく、肩を水平に保つ感じで立つといいと思います。

Q. 1歳の男の子のママとは思えないほど、ドレス姿がとても美しい宮城さんですが子育てはいかがですか?

最近息子が1歳を過ぎて、最近少しずつご飯を食べるようになったり、友達との絡み方も覚えてきて公園で友達とタッチしていたり、意思疎通ができるようになってきてとっても可愛いです。

Q.旦那さんは子育てに協力的ですか?

子育てをする中で旦那さんもすごく協力的になってきました。産まれて半年くらいは授乳だと旦那も何していいかわからなかったみたいで、お風呂に入れるくらいだったんですけど、保育園の送りもいけるときに行ってくれたり、たまに2人で出かけたり協力的になってきました。息子に自分が求められているのを感じて子育てが楽しくなってきたみたいで、ここ数ヶ月で旦那が生まれ変わりました!(笑)

Q.ハワイで後撮りもされていましたね!

仕事でドレスを着る機会が多いので結婚式は和装婚にしたんですけど、やっぱりプライベートでもドレスを着たいなと思って。旦那の誕生日に家族旅行でハワイに行くことになって、ハワイでウエディング写真が撮れたらいいなと思って、せっかく行くならドレス姿も残しておきたいなという経緯で撮影してきました。
息子は、グアムに行ったことがあったので、ハワイにも無事行けました。パスポートは、生後2ヶ月くらいで写真館で寝転がせて撮りました!いつもハワイに行くときは日焼けに気をつけていたので焼けなかったのに、子供がいると砂場にいたり、常にアクティブにどこかしらに出かけているので焼けてしまいました。

Q.結婚式の会場はどうやって決めたのですか?

2/1の1年目の結婚記念日にホテル雅叙園東京で家族婚をしました。もともと結婚式をするかも悩んでいたんですけど、母が挙げてほしいって想いがあったものの、子供が産まれたので後回しになっていて。結婚式をするなら男性はなかなか動かないので、私が気合い入れて動かないとっていうのがあったので、産後ちょっと落ち着いて、このタイミングになりました。
歴史的なホテル雅叙園東京を結婚式場に選んだ理由は、和装が映える場所がいいなと思って。よくホテル雅叙園東京のカフェに旦那とお茶しに行っていたので、他の会場は見ることもなくここでいっか!と軽い気持ちで決まりました。

Q.和装婚はいかがでしたか?

ともかく白無垢が重くてびっくりしました。体感的には10kg-15kg。ずっと人に肩を押されている感じでした。重みをすごく感じましたね。これが結婚っていうことねって繋がりました(笑)
白無垢に合わせる小物も真っ赤にできたりとか、全部真っ白にできたりとか、中を赤くするか、全部白くするか、小物を白くするか、リップは赤にしたいし、って悩みました。結局、全部白に揃えて、自分の肌の色に合うオフホワイトで揃えました。

Q.和装ならではのこだわりはありましたか?

綿帽子は白無垢だけに許されているヘアスタイルなので特別感がありました。写真を見たら横からのラインもとっても綺麗でした。
最初ヘアメイクリハーサル行ったときに、綿帽子と角隠しで迷って、角隠しはカツラを被らないとかぶれなくて、鏡に映った自分がバカ殿のコントに出てくるような感じになってしまって、似合わな過ぎて一人で笑って、これはちょっと無理ですってなりました(笑)綿帽子はカツラを被らない人も多いみたいで、中に綿を入れてカツラのような膨らみを入れられるので、綿帽子で神前式を行いました。

Q.プレ花準備中のエピソードなどはありますか?

私の場合、結婚式当日までの準備期間が4ヶ月間のギリギリで動いていたので、打ち合わせに行けば全部やってくれるだろうなと甘く考えていたんですけど、ギリギリになって、あれもやってないし、こうすればよかったと出てきました。綿帽子を取った後のヘッドアクセが生花がよかったんですけど、1週間前にそのことを伝えたら、難しいですと言われてしまって、造花になりそうだったんです。もう諦めるしかないかなって思っていたら、知り合いの人にお花屋さんに頼めばやってくれるかもよって言われて、自分で電話したらちゃんと髪につけられるようにしてくれて!諦めずに自分で動かなきゃダメなんだなと思いました。

子育てと仕事の合間に花屋に行って、家に持って帰ってきて、ってスケジュールもタイトだったんですけど、妥協しなくてよかったな。難しいって言われて自分で動くことで叶えられるんだなと感じました。写真で見ると、やっぱり生花のが綺麗だし、自分の気持ち的にもよかったです。

Q.結婚式でショートヘアって珍しいですよね?

ずっとロングヘアだったんですけど、子供を産んで髪を切ってしまって。結婚式をするかも曖昧だったので、結果的にショートヘアで結婚式になった感じです。
ロングの方が選択肢はあると思いますが、選択肢があり過ぎて悩む部分もあるかも。ショートヘアでもなんとかなる!ハワイの撮影では、ナチュラルにショートのダウンスタイルにしたんですけど、今回ヘアメイクさんにアレンジしてもらってこういう感じもあるんだと新たな発見になりました。

Q.神前式はいかがでしたか?

和装で神前式だと、神前式の前に母から赤い口紅をつける儀式があるんですけど、雅叙園の金の壁に覆われている素敵な場所で母に口紅を塗ってもらったときは、込み上げてくる想いがありました。
家族だけの式で両親と兄弟だけだったのでなんだか恥ずかしかったです。気持ち的には神様の前なのでちゃんとしようってなったんですけど(笑)神前式はやることがたくさんあったので、自分たちで誓いを読んで、誓いますっていうのを家で練習したりとかもしましたね。
旦那さんが普段男っぽくていつもデートでも先に歩いて行ってしまうタイプで、一緒に歩幅を合わせてくれなくて、当日もいつものように先に歩いてしまって、担当さんに旦那様早いですよって注意されていました(笑)すごくアットホームな感じだったので、息子は寝てたし、静かな感じでみんな見守ってくれました!

Q.パーティーはどんな様子だったのですか?

兄弟を含めての食事会は今までなかったので、家族との時間を大切にワイワイ過ごしました。披露宴というより家族のみだったので、司会なども立てずにお食事会に近いかんじでした。母への手紙は、籍を入れた時に個人的に送っていたので今回も同じような内容になっちゃうかなと思って無しにして、弟に乾杯の挨拶を頼んだら、ラフな感じでいいと伝えていたのに、こんな男っぽい姉貴ですが、よろしくお願いします。みたいなちゃんとした挨拶をしてくれたのはビックリしましたね。

お色直しは髪型のみチェンジしました。息子も袴を着たんですけど、写真に残るのもとてもよかったですね。

Q.もしもう一度結婚式をするなら次はどんな式にしたいですか?

大人になればなるほど、仕事、友人、この子の友人とキリがなくて、誰を呼んでいいかわからなくなるのでもう一度やるなら海外ですかね。知り合い、友達が多い方は海外とかでやって厳選しているイメージがあります。
20代前半は毎年のように結婚式に参列して(多い時は年5回!)、参列者が300人以上でホテルの大宴会場2つ使った豪華な式だったり、ドレスも3回変えて盛大なパーティーをしている友人が多かったんですけど、年齢的に落ち着いたのでアットホームな式もいいですよね。ハワイの結婚式を挙げる前にお母さんがフラダンス習って披露していてフラダンスってこんなに感動するんだってこともありました。結婚して10年目とかに軽いparty的とかもいいですね。

自分で動くことで叶えられる!

宮城さんの結婚式は、自分をどう見せるのが一番素敵なのかを誰よりも理解しているからこそ、こだわりを持って自分らしさを生かした和装婚のお話が聞けました。結婚式準備のやることがたくさんあって、モヤモヤすることもあるかもですが、諦めずに自分で動くことで、不可能だと思っていたことが可能になる!という行動力を学ぶことができました



宮城舞さん  https://www.instagram.com/mai_miyagi/

高校時代に渋谷でスカウトをされ、ランズキでモデルデビュー。JELLYに移籍し5年間メインモデルとして活躍。ViViの専属モデルへと移籍。現在はCLASSYレギュラーモデル。1歳2ヶ月の男の子のママとして母業も兼ねる。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?