「株主キックオフが想像以上に熱かった件」


こんばんは、リクシィ広報の星野です。今回は、株式会社リクシィとしての一大ニュースのご報告になります。

2019年4月8日、株式会社リクシィは、XTech Ventures株式会社(本社:東京都中央区、共同創業者:西條晋一・手嶋浩己) 、SMBCベンチャーキャピタル4号投資事業有限責任組合 (本社:東京都中央区、代表取締役:石橋達史)、個人投資家8名を引受先とする第三者割当増資により、プレシリーズAラウンドとして、約1.6億円の資金調達を実施しました。


【資金調達を発表しました】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000027297.html


【the bridgeさんにご紹介して頂きました】


【tech crunchさんにも掲載して頂きました】


【日経新聞さんにも掲載して頂きました】


様々なメディアの方々に、ニュースを掲載して頂いて嬉しい限りです!


資金調達について発表したその日の夜、株式会社リクシィでは投資家の方々も集まって頂いて、株主キックオフが開催されました。その内容が想像以上に熱かった件を、今回はご紹介したいと思います。

投資家の方々には、自己紹介と、なぜリクシィに出資くださったのか(なぜリクシィにジョインしているのか)を一人一人話して頂いたのですが、結果的にその内容がリクシィへの期待で、胸が熱くなる、とっても素敵なお話だったのでシェアさせていただきたいと思います!


株主キックオフは、代表 安藤の挨拶からスタート。私自身も株主さんには初めてお会いするのでドキドキしながら当日を迎えたのですが、株主さんもジョークを交えながら会話をリードしてくださったりと、キックオフは和やかな空気感でスタート。

ちなみに、今回の資金調達する流れからキックオフ会までの道のりを、なんと6678文字の超大作で熱くまとめている代表 安藤のnoteも要checkです!

①資金調達は、自己紹介をつくった後にすべき
②資金調達は、本当に相性の良い投資家が絶対にいると信じるべき

の2つを中心に綴られています。


まずはリクシィ役員からの自己紹介。人事や管理周りを対応しているCHROの小俣佳宏です。

「安藤さんと同じ前職で、安藤さんが独立するなら声かけられるかなー?と待っていたのに声がかからず、一緒に働きたい!と伝えて一緒に働かせて頂く事になりました。」

と、小俣さんからラブコールを送ったんだとか!(一同爆笑)実は、安藤自身は、独立するのに同じ職場の人を引き抜くのはよくないと配慮していたそうです。


B向けの営業からC向けのオペレーションまで事業全般を主に担当しているCOO山口淳司。前職から安藤さんと同じ会社の一人。

「前職からユーザーさんや、式場さんなど他社との関わりが多く、ウエディング業界に対して何が価値が残せるかなと考えた時に、いろんな各プレイヤーの方々とお話をしながら、結婚式を挙げる方々と深い角度で色々やっている人ってあまりいない中で、安藤さんが独立して、やろうと思っていることに貢献ができるのでは!と思っていたのに、やはり安藤さんから声はかからず、自ら一緒に働きたい!と伝えました」(一同爆笑)


そして、本当はCTOが話をしたんですが、顔出しNGということで、泣く泣く省きます(T T)


そして、管理責任者の加藤さつき。

「安藤さんとは、大学の知り合い以上、友達以下の関係でした(なんじゃそりゃと、一同爆笑)といか、fbで繋がっていた友達の友達でした。

fbでgensen weddingのリリースの話が流れてきて、素敵なサービスしているなと気になって、久々に安藤さんを食事に強引に誘い、結果1年後にリクシィに関わることになりました。安藤さんの思いに賛同して、バリバリ外資企業で働いていたところから年収が大幅に変わってもリクシィにJOINしたい!と、入社することになりました」

リクシィで働く社員は、安藤の人柄、ウエディングに対する熱い情熱に惹かれて、心動かされて、一緒に働いてるんだな(私もその一人)というのが改めて実感できた瞬間でした。

続いて、投資家の皆様。

今回のリード投資家 XTech Ventures 手嶋さん。

なぜ出資をしてくださったのか、どんな観点で会社をご覧になっておられるのか、とても良い話をしてくださったのですが、ここでは内緒にさせていただきます!

XTech Ventures 安岡さん

結婚式をされた際に、なぜChooleのようなサービスがないのかと疑問をもっておられたそうで、非常に共感してくださったとお話くださいました!

個人投資家の方も少しだけご紹介させていただきます・・・!

公認会計士の伊藤さん

安藤とは去年の9月に知り合い、結婚式というコンテンツも面白いなと、出資の話に、ぜひ!と二つ返事でお返事くださったとのことです!

キープレイヤーズ 高野さん

ドリコムの大変だった時もご存知で、あれで生き残っているから大丈夫だろう(笑)とのことでした!

ここからは、リクシィから、投資家の皆様へのお願い。こちらも投資家の方々がリードしてくださって、なんともスピーディーに解決の糸口が見えました。

今回の投資家の皆さまは、各分野のスペシャリスト、かつ、リクシィの成長に欠かせない知見をお持ちの皆さまです。マーケティング、採用、会計、アライアンス、組織面など、それぞれの分野で右に出る方はいないという方々ばかりです。一部、シークレットでという方もいらっしゃる手前、全員の開示は控えいますが、こころ強い方々にサポートしていただいています。

夜の決起会もとても熱い話が繰り広げられた様子でした!


2019年4月8日がターニングポイントになる。
そんな歴史になるように、しっかり成長できるようにリクシィズ一同頑張ります。 完!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?