ポートレートという表現

 ポートレートという表現は人だけにあらず、花でもモノでも被写体を中心に前後のボケまで一体に封じ込めるというのが「ポートレート」という表現だと私は思っている。

 そして、遠景でも近接でもなく、中間域で立体感を持って撮影できる、それが50mmの大口径や85mmという認識であり、各メーカーが全てのレンズの開発に影響する標準レンズ「50mm」 そして立体感とボケの両立・絶妙な距離で撮影できる「85mm」を開発に失敗できないレンズとして力を入れてきた。

 その描写力に、メーカーの気合の入り具合に惹かれる人が多いのは・・・必然なんだと思う。と、いうことで


 PENTAX新型スターレンズ

 HD PENTAX DFA★85mmF1.4(仮)は良いゾ