85 SIGMA ZOOM 18-35mm F3.5-4.5

画像1 ペンタックスのFAJ18-35mmレンズを探している2017。ってまだ10ほどしか経ってませんがw 元日に見つけたFA20-35mmF4が気泡入りで断念、1段明るいこのレンズを連れて帰った。3日、某中野のカメラ屋にてフードを見つける!因みに、タムロンの20-40のフードも発見。今年はその部分に於いてはツイているのかもw しかし、いいことばかりでも・・・ない。逆光にめちゃ弱な広角レンズでした。カメラ屋でNDフィルターの怪しいヤツを入手してつけたのでちょっとは対策できるかな。
画像2 最短撮影距離は50cm フィルム時代のレンズ故、あまり寄れないレンズでした。それでも50cmなら、自分の足を入れないようにしないとw
画像3 フィルター径は82mm デカいですがレンズはそんなに大きくない、です。