17 HELIOS 44-2 58mm F2

画像1 このヘリオス44というレンズ、これも大戦時に接収したツァイスレンズのロシア版です。たくさんの派生というより外装が違う44がたくさん世に出てます。写りは結構いいんです。こんどの日曜に持っていこうと思ってますのでまた作例でも。
画像2 左側のローレット(ギザギザ)は絞り。一部凹んでる部分をF2にすると絞りこまれます。5.6のところに赤点がありますがここが実絞り。0.5の右側のローレットはピン。その右は付け外し用ローレットです。これもコスパのいいレンズで¥5000ほどの値段で入手。活躍の場はなかな無いのですが、チョコチョコ使っていこうかと思いました。
画像3 開放撮にて