50 smcFA☆28-70mmF2.8

画像1 いよいよ50本目! 94年の春に発売されたFA☆(スター)シリーズの広角側ズームレンズ。因みにFA☆は11種存在するが5種は300mm以上の望遠タイプなのです。このレンズの特徴・・・それは、単焦点レンズと見間違うばかりのキレの描写(個人比w)便利ズームからの乗り換えをしたワタシにはそう見えました。
画像2 フードは純正ではありません。あ、純正は純正なmmですけどw 花形フードではなく円形フードが付属です。この花形フードは645の45-85のフードです。基本、円形フードでも花形フードでも効いているかは判りませんw α7に付けてみてもケラレはありませんでした。
画像3 このレンズは、28mm側が最大繰り出しになります。先に付いているのはAPS-Cの広角側用のフードです。この繰り出し具合を憶えといてくださいな。
画像4 フードを外すと、最大繰り出しはこんな感じ。最短撮影距離は43cm フィルター径は67mm フードはバヨネットの77mmのタイプなのでなかなか「カチッ」となるのがなくて色々探しました。純正フードは部品としてもうありませんが645の45-85は現行品です。
画像5 完全装着時がこんな感じ。APS-Cでは広角側のフードがほぼ効いていないので円形フードを付けています