連続おバカ日記 「スマホ壊れる(第5話)」

1月4日


スマホが壊れてはや1週間、

早いようで長かったような、そんな感じがします。



この1週間の間にも変わったことは多くありますが、その中でも一番実感して
変わったこと(よくなった事)は…




           「疲労を感じにくくなったこと」



                                  です!



これは読者の皆さんからしたら、「結構地味だな〜」「もっと新習慣とかが連発して生

み出したんじゃないの?」と思われるかもしれません。




しかし、現在のところ、実際は新しい習慣ができたというよりも、過去のスマホを使用

していなかった自分に戻ったというだけの話であり、その一つとして、スマホを使用し

ていた時よりも疲労がなくなったというものです。



まだ、スマホが壊れていなかった時は、ほぼ一日中、SNSを眺めて過ごしていたので、

脳への負担及び、目への負担が激しく疲労が蓄積しやすい状況を自分で作り出していた

のだと思います。(あと、スマホを使う際は寝転んで使う事が多いので、無理な体制で

使用する事が多いのも疲労の要因の一つかもしれない…)

あと、先ほど、「一番実感したことは」というふうに書きましたが、もう2つ同着1位

で実感した良い効果は、「時間が増えたこと」と「自分の精神状態に余裕ができたこ

と」です。(一番実感した良いこととは何ぞや笑 3つもあるやんけ!)



この二つはとても関連性のあるものだと私は感じます。



「時間が増えたこと」はいうまでもなく、1日10時間もの時間をスマートフォンでイン

ターネットサーフィンをしたり、SNSの巡回をしたりするのに使用しており、気がつけ

ば、スマートフォンを見ているという事が多くありました。




そうであればもちろん、スマホが壊れたら莫大な時間が生み出されますよね笑




「自分の精神状態に余裕ができたこと」は「時間が増えた事」に前述のように、関連し

ており、スマホを使用することによる「今、俺何をしているんだろう」「俺が今してい

ることは、時間の無駄ではないか」「このままで将来大丈夫なのか」という3つを日々

感じていたものがなくなったからだと考えます。

私は、自分がやるべきこと、やりたいことがあるのにも関わらず、スマホで時間を潰し

ていました。そんな自分に不安を抱いていたのは毎日のことで、それがスマホが壊れた

ことで、「やりたいこと、やらなければいけないこと(ブログ執筆や、課題、他の事

業)」などが実行に移せていることで心理的な負担が軽くなったように思います。

現在感じている効果は以上のものになります!

1週間でここまでの効果が表れているので、自分のスマホに支配された生活を変えたい(どこぞの進◯の巨人みたいやな)という人は、ぜひスマホ禁止期間を置いて生活してみてください。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?