見出し画像

わら細工

みなさん、こんばんは。
私が読んだニュースはNHKからで、わら細工のことです。

内容

夏はもう終わりましたので、たくさん植物ももう収穫しました。たとえば米です。茎の米は乾いたら「わら」といいます。そのわらは細工になります。

新潟県関川村では昔から 藁でいろいろな物を作っています。その中で人気があるものの1つは「猫ちぐら」です。ちぐらは赤ちゃんを入れる「ゆりかご」という意味で、猫ちぐらは「猫の家」です。このわら細工を買えば、部屋の飾りになれます。

作っている人はいい形になるように、手でゆっくり作ります。マシンで作るとグチャグチャになるそうです。そのわら細工は手で作りますので、安い値段で売れるわけがありません。

インドネシアにはわら細工があります。わらでいろいろな物を作ります。わらで作った物は帽子やカバンや人形などです。

感想

わら細工を見るために来る人が多いので、わら細工が将来なくなってしまわないようにほかの人に作り方を教えてあげれば良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?