見出し画像

1日をデザインすると主体的に動けるようになる


こんにちは😊
文房具を楽しむ暮らし reyu(れゆ)です。

突然ですが、『1日をデザインする』と聞いて、
どんなことが思い浮かぶでしょうか?

デザインって大袈裟?

私が言う〝デザイン〟とは、

〝こんなふうに過ごしたい〟を文字にして
紙の上に書き出すこと。

書き出してやりたいことへ意識を向けることを
目的としています。


実際に1日デザインを書いている手帳/ジブン手帳Litemini


※ところで、デザインとは…

目的達成するために設計すること
目的設定、計画策定、仕様表現からなる一連のプロセス。とのこと。
→わかりやすく言うと〝計画〟のことかなと思います。


#1日デザイン部 やってます

2023年11月12日から

Instagramにて参加型 #1日デザイン部 を始めて

1日の始まりにデザイン(計画)したことを

シェアすることに取り組んでいます。

毎日、Instagramのストーリーで

#1日デザイン部 として投稿してます!


「1日をデザインする」ということで、

約1年前から
「こんなふうに過ごしたい」
ということを

毎朝書いていく中で、

それが指針となり

主体的に日々を過ごせるように変わってきたなぁと思い始め、

1日をデザインすることを

参加型の部活のような感じで発信出来たらなぁと思い、

#1日デザイン部 を発足しました🙋‍♀️

Instagramプロフィール
ハイライトの1日デザイン部も見てみてください!

Instagramのハイライト


まだまだ1日をデザインするということに

言語化できてない部分も多々ありますが、

フォロワーの皆さんと

1日デザイン部を通して

ジブンがありたいジブンに近づいていくために

その方向に体を向けられるように

ジブンで1日をデザイン(計画)していけたらなと思ってます。

可視化し、意識して過ごすことで、
主体的に日々過ごしていきたいというのが目的です。


早速ですが、

1日をデザインする時のコツ

まず、私が1日をデザインする時に意識していることは、3つあります。

①出来るかどうかで書かない

∟出来るかどうかを意識しすぎない!
(無理やり出来ないことを書くのも違うので許容範囲内でですが)

 〝未来 〟のことは誰も分からないから
 「こう過ごしたい」を書くのは〝現在〟の自分が出来る自由なこと


②主役はジブンを意識して書く

∟ジブン(他人では無い)はどう過ごしたいか


③素直な気持ちで書く

∟ジブンに嘘じゃなくて、ジブンに素直に
朝、1日を始める前に「こう過ごしたい」と思った素直な気持ちを受け止める


この記事を 読んでくださっている多くの方は、
きっと現状を良い方へ変えたい、その方向へ向かいたいというような気持ちをお持ちの方が
多いのではないかなと思ってます。

きっとという私の見解ですが。

だからこそ、

あれもして、これもして、の
予定を沢山詰め込みすぎてしまう傾向もあると思うんです。

実際に私もそうでした。
(現在も多々。日々軌道修正を繰り返しています。)

私のリアルな『こう過ごしたい』はこんな感じ。

早起きをして、

手帳タイムをして、

YouTubeの編集をして、

一区切りついたらInstagramの文字入れも…

という具合に。

あれもこれもやりたいことはあるけれども、
やりたいことと時間のギャップに
気持ちを阻害される。

そこで、1日をデザインする中で、
壁にぶつかる時も出てくると思うんですよね。

『デザインしてみたものの、その通りにならなくて悶々としてしまう。』
『その通りにならなくて落ち込んでしまう。』

まさに、私はこの壁にぶちあたりました。

ギャップの発生。
どう対処していく?

そんな時に1つ、提案したいワークがあります。
普段私がやっていることになりますが。

・それは、ジブンの意志で
できなかった(しなかった)こと?

・もしくは、子供の体調不良など
ジブンのコントロール外のこと?

ジブンの意志のものなら、
素直なジブンを知ろう

朝は『こう過ごしたい』と予定したものの

気分じゃなくなった

ということもあると思う。

それは素直なジブンの気持ちに
ジブンの声に耳を傾けるヒントになる。

軌道修正をするきっかけになると思います。


また、やりたかったけど
時間が足りなかったパターンもあると思います。

そんな時は、

自分のキャパを知ろう

〝キャパオーバー〟とは、
許容範囲を超えるということを指すかと思いますが、

まずは、ジブンのキャパを知ろう。
ジブンのキャパを知るために、

行動ログを付けてみるのがオススメ。

「何時に何をしていたか」
「何にどれくらい時間がかかったか」

例)
・18時00分に帰宅して、夕飯作りに30分かかった
・移動に20分かかった
・Instagramの撮影に30分かかった
・朝5時からYouTubeの編集をして、カットに1時間かかった

などなど。

私は24時間のバーチカル手帳を使って、
1日の行動ログを1年以上つけていた時期がありました。


やりたいことは沢山あるけど、
皆平等にある24時間。

時間とは、増やすことも積み立てておくことも出来ないから
24時間という時間にジブンは何ができるか。
何がしたいのか。

やりたいことと、時間にギャップがあると
計画(デザイン)通りにはいかないかと思います。

計画通りにいかないと
せっかくデザインしたのにと落胆してしまうことも0ではないと思います。

まずは、ジブンのキャパを理解したうえで、
なに(やりたいこと)にどれくらい(時間)必要か知っておく。

ログをとるのがオススメ!


ジブンのコントロール外のことは、
デザインしていてもしていなくてもコントロールできないこと。
割り切って、目の前の出来事に向き合う。

未来に起こることは予測できないし、
起こったことを受け止めて、デザインしたこととは異なるけど
臨機応変に対応していこうと思う。


理想と現実のギャップを知る。
それはチャンスに変換できると思う。

書くだけで理想通りになったらそれは簡単。
簡単にはいかないことだから、
向き合っていきたいことだと思う。


軌道修正の足跡

予定外の出来事や変更したことなどは赤ペンで記入

赤ペンで書くのは、デザイン外のことです。
軌道修正の材料です。

予定やデザインしたことは黒ペンで記入しています。

軌道修正の足跡を残していくことで、
次にデザインする際のヒントになるかと思います。


休息のデザイン

1日をデザインすることで、オフの日を作れる。

現代を生きる私たちは、
多くの情報に触れられるので
その分、想像以上に頭の中はゴチャゴチャしていると思う。

頭の中も忙しく働いていると思う。

1日のデザインと聞くと、
計画を立ててガツガツやりたいことに突き進もうみたいなことが連想されますが、
休息の設計も出来る。

例)

・お風呂出て20:30~は
30分ソファに寝転がって好きなアニメを見る!

・休日午前中は、家事せず
読書をしたり雑誌を読む!

など。

少し疲れてるなぁと感じた時や、
ただダラダラしたいなぁと思う時、
それをデザインする!

デザインせずに(決めずに)ダラダーラっと
一日を過ごすと罪悪感が生まれるもの。

『こんな時間を過ごしてしまった・・・』と
落ち込むのも嫌だなぁと思うので
予め、休息をデザインするのが先手必勝に思います。

フリーな時間を過ごすこともデザイン

これはいつも #1日デザイン部に参加して下さる方より
気づきをいただいたのですが、
フリーな時間を過ごすこともデザインできるということ。

予定は未定!というデザインもありですよね。
私は今後、週1くらいのペースで
フリーデーのデザインもしていきたいと思ってます。

ご参加してくださる皆さんより、
教えていただいたり
気づきをもらったりしています。

ともに1日デザイン部を作っていっている気がしています。


デザインは手段である

なりたいジブンになるために意識を向けることが目的。

書いて、可視化して、意識して過ごすことで、
その先に『こう過ごしたい』の理想のジブンがあるのだと思います。

デザインすることがプレッシャーに感じる

ということがあれば、
ジブンにプレッシャーをかけすぎず、
素直にやりたいことをコツコツ積み上げていくようなデザインをしてみてください。


毎日でなくてもいい継続


毎日続けなくて良いと思います。

週に数回でも、週1でも。
自分が心地いいなぁって思う頻度でいいんじゃないかなと思います。

1日デザインを続けいていくことで、
自分が日々どう過ごしたいか、

理想の1日は
理想の1週間は
理想の1ヶ月は
理想の1年は

理想の人生はに繋がっていくと思う。

理想ばかりを見ると現実とのギャップに
落胆してしまうかもしれないけど、

理想と現実のギャップを知って
理想に意識を向けることは出来る。

ジブンの人生はジブン切り開いてく。
そう思いたいです。


最後に

ジブンの人生はジブンで創れるのだと思います。

「こう過ごしたい」を理想を
頭の中だけに留めず、

文字に起こしてみる。

書いてみる。

自分を知るきっかけになり、
心地よい未来へ体を向けられると思う。

「ダラダラしたい」なら
「ダラダラする」とデザインする。
offの日を作ることもデザイン。
それが本当に自分がしたいことなら。

「22時お布団入っていたい」と思うなら
「22時にお布団に入っている」とデザインする。
本当に寝る時間を望んでいるのなら。

ただし、時にその通りにならない時もある。
その方が多いと思う。
軌道修正するいいヒントになるし、
本音の自分に気づけると思う。
ジブンの材料になる。

こんな感じに過ごしたいというイメージは
頭の中だけではなくて
手帳やノートに書いてみる。
こう過ごしたいという願いだけでは
その練習が出来ないと思う。

こう過ごしたいという理想に近づくために、
それは練習なのかなと思う。

「こう過ごしたい」をなぞり書きするイメージで
そんな理想の1日を過ごせたら
きっと積み重なって
ジブンの思う人生になっていくのだと。

行き当たりばったりが楽しい時もある。
その方がいいなって思う方もいると思う。

でもそんな中、小さいステップからでも
ジブンが何を大切に〝今日〟を過ごしたいか。
〝今日〟が未来につながり、〝人生〟になっていく。

〝今日〟を意図して過ごすことが
〝人生〟の舵取り。

ジブンがジブンの人生をデザインする✍



▼Instagramで #1日デザイン部 やってます!

参加の方法

・ どなたでも可 大歓迎!!
・ シェアなしで参加されてももちろんOK
・ 私までお届けしてくださる方は、
Instagramで私@ reyu_techouasajikan をストーリーや投稿でメンションと #1日デザイン部 をつけて投稿!お願いします。

※メンションつけてくださると私のストーリーに追加できるのと、
私に通知が来るので気づけますが、# だけですと気づけない場合がございますのでご了承ください。

この参加型企画は期間限定ではないので、今日からでもご参加お待ちしております!

用意するもの

・ 紙とペン
紙→ノートやメモ帳、付箋でもOK
私はバーチカル手帳でやってます(~11/26ジブン手帳Biz、11/27~ジブン手帳Litemini)

・ジブンの人生をデザインしたいという気持ち!

▼Instagram

▼YouTube



2023.12.19 現在でまとめたものです。
皆さんと取り組んでいく中でまた追加したい想いが溢れた時には、アップデートしてnoteに綴りたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🐈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?