全身脱毛の記録(全5回)

毛深いのが悩みで、脱毛を考えているすべての人に少しでも自分の実体験が参考になればと思って脱毛の記録を付けていく。

全身脱毛するにあたって、サロン脱毛と医療脱毛どちらにするか迷う人も多いと思う。
安く手軽に済ませたいならサロン。
徹底的に毛を根絶したい・処方薬等のアフターケアもバッチリほしいなら医療。
私は母からも「サロンは生えてくるからするなら医療脱毛にしなさい」と耳にタコができるぐらい言われていたのもあって医療脱毛を選択。

けど医療脱毛は効果は高いが値段も高いのがネック。
自由診療だからね、しょうがないね。
安くすませたいなら広告を出していないクリニックなら安価で脱毛することが出来る。
今回は私が選んだ「ブランクリニック」での脱毛記録になる。

* * *

ブランクリニックには紹介割が存在する。
広告費の代わりに契約者の口コミで宣伝するために低価格で提供できるらしい。
その紹介割というのが実によくできている。

①契約した個人に紹介用URLが配られ、その紹介URLから脱毛したい人がカウンセリングを予約して【パーフェクトプラン】を契約する
②すると契約時に紹介割が適用され2万円割引される
③紹介した人にも後日2万円がキャッシュバックされる

という流れになっている。
あくまでもパーフェクトプランを契約しないと適用されないのが注意点。
Twitterで検索するとよくブランクリニックの紹介をしようとしている人を見かけるのは双方にとってうま味があるからだ。

私もこの紹介割を使って契約したが、紹介者の個人情報も自分の個人情報も一切伏せられているためメリットしかないのでブランクリニックを考えている人は安心して利用していただきたい。
私の紹介用サイトを載せておくので、興味がある人はご自由に。
というかむしろ私もキャッシュバックされたいがためにこの記事書いた。(正直)

カウンセリングへ

2020年8月某日、カウンセリングへ。
私が行ったのは大阪梅田院で、白を基調とした清潔感溢れる院内。
むしろ綺麗すぎて場違い感がすごい。

受付で名前を告げて渡されたタブレットに脱毛経験の有無や服用中の薬の有無、脱毛希望箇所などを入力していく。

入力後、スタッフさんに案内されて仕切られたスペースへと移動し、いよいよカウンセリング開始。
入力情報をもとに詳しくヒアリングされ、医療脱毛の説明から始まり毛周期や使用している脱毛機、プランと料金などの説明を受ける。

ブランクリニックではうなじと背中の剃毛はサービスで行ってくれるがその他は前日の夜か当日に処理していかなければならない。
ある程度の剃り残しであれば処理してくれるが、スタッフさん曰く「これはあまりにも……」というレベルなら剃毛料1,000円かかる、とのこと。
また、脱毛当日には指定された電気シェーバーを持参しなければならない点も注意が必要。
衛生上、シェーバーの使いまわしをしていないためらしい。

画像1

忘れた場合は照射不可、もしくはクリニックで購入することも出来るが「Amazonなどで購入した方が安いです(by スタッフさん)」とのこと。

私が契約したパーフェクトプランは
全身+VIO+デザインうなじor口周りの施術が5回のコース。
料金は195,000円(税抜)。紹介割利用なら175,000円になる。
この時点でかなりお得なのに顔の脱毛は1回10,000円からという特典も付いてくる。
大丈夫?赤字にならない?効果あるの?と心配になる。

もう絶対ここで脱毛する!と決めてカウンセリングに行く人は10,000円を持って行ったほうが契約と同時に初診予約も出来るので絶対いい。

支払方法は現金一括か月払いかの二択。
銀行振込ないんかいって正直思ったけどもまぁそこは我慢。

スタッフさんから疑問には思っていたけど恥ずかしくて言い出せなかったことに関して「Vの形どうするかとか決めてますか?」と触れてくれたのがとてもありがたかった。恥ずかしいことには変わらなかったけど。
考えたことがないと伝えると、
毛量を減らしたり毛を柔らかくしたいなら1~2回は全照射するのがいい、と助言をいただいた。スタッフさんありがとう……。いやなかなかこういうの自分から聞くの勇気いる。私は無理。

予約後は生理不順な自分に生理と被りませんように、とお祈りしながら1回目の施術日までヒヤヒヤしながら過ごした。

準備~当日問診までのあれこれ

電気シェーバーで剃ってきてください、とは言われたもののいざ剃毛しても微妙に毛が残る長さにしか処理出来ない。私のやり方の問題も大いにあるとは思う。
この長さで行って「処理してきましたか?」って言われるのなんか屈辱的な気がしたのでVIO以外は今まで使っていたカミソリで処理。
脇とか凹凸あるから電気シェーバーだと上手く剃れないんだよ、と自分に言い訳しつつ前日に手が届く範囲の処理は終わらせた。

ここで恐れていた事態発生。
施術前日に生理(らしきもの)になった。経血がドバっと出ているわけじゃなくて「血かな?おりものかな?」みたいな微妙ラインだったので念のためタンポン装着でクリニックへ。

受付で名前を告げて残金を支払ってタブレットに施術前問診を回答。
化粧していたのでパウダールーム(クレンジングシート置かれてた)で化粧を落としてから医師の問診を受ける。

問診が終わればそのまま施術室へ……。

いよいよ施術開始

アシスタントさんの案内に従って、うなじをマーキングしたら施術室で服を脱いでTバックを履いてうつぶせのまま待機。
人生初のTバックが心許なさすぎるのと、タオルケット被ってるとはいえ明るい照明のもとほぼ全裸で寝転がることへの羞恥心はこの時がピーク。

下半身→尻→背中→うなじという順で(確か)アシスタントさんと看護師さんの二人体制でスピーディーに繰り返していく。

ジェルは正直冷たかったけど、レーザー当てられると熱い。
痛みが無い部分は熱さが「チリッ」という感じで伝わるのだが、痛みが多少ある部分は「チリッ」どころじゃない。
私の感覚としてはちょっと大きめの静電気、ぐらいの痛みと熱さだった。
痛いなあって所は看護師さんも「ここ痛いですよね~、申し訳ありません、あと3回で終わりますよ」と声掛けしてくださる。
痛い箇所が終わったら「頑張ってくださりましたね、ありがとうございます」と褒めてくれる。優しい。

施術と同時並行でアシスタントさんがジェル塗ったりふき取ったり剃ってくれたりというのをやってくれるのだが、くすぐったいやら冷たいやら熱いやら痛いやらで感情が超忙しい。

羞恥心は尻の段階ですでにもうなくなっていた。
いいのか知らんけど。

背面が終わると次は仰向けになって前面の施術。
比較的痛みはなかったが骨盤、肋骨周辺がちょっと痛いかなぐらいで脇がそこそこ痛かった。

この日は顔の全面も行った。
マーキングして、眉間、鼻筋、顎下~首の施術をどうするか確認してからスタート。めちゃくちゃ痛いと聞いて覚悟していた鼻下は全然大丈夫で、蟀谷辺りがちょっと痛かったぐらいで後は痛みも少なかった。(個人差あります)

顔が終わればいよいよ痛い痛いと至る所から聞いているVIOへ。
VIOは看護師さん1人で施術する。
看護師さんならVIO見られてもまぁ大丈夫かなっていう謎の気持ち。

剃毛チェックして、不十分な部分はシェーバーで剃ってくれるのだが正直申し訳なさでいっぱい。
こんな部分までやらせてしまって不十分ですみません……。
結構シェービングしてくれたので、「もしかして剃毛料いるレベルだったんじゃ」と不安になったが大丈夫だった。内心「もっと剃って来いよ」とか思ってるのかもしれんけど!

IとOはそんなに痛みもなかったのだが、問題はV。
こいつだけはマジで別格の痛み。恥骨近くが特に痛かった気がする。
(※個人差あり)
我慢出来るレベルではあったけれど「ビリビリッ」という感じの痛みが全身を襲う。静電気レベルが可愛くなってくる。
看護師さんも「ここから痛くなってきますよ~」「痛いですよねここ」などと告知&共感の声掛けをして下さっても痛いものは痛い。
痛くて逆に笑えてきそうなのを必死に堪えて、脳内で推しの曲を歌ってなんとか気を紛らわした。

施術後、看護師さんからお風呂とか紫外線の話を簡単に説明されて、帰りに次回の予約をしてこの日は終了。

施術から2週間後

2週間ぐらい経ったころ、気が付けば自己処理しなかったらチクチクしていた腕も脇も毛質が柔らかくなっていることに感動。
軽く引っ張ったらスルッと抜ける感覚が楽しい。

特に効果が顕著に表れたのはVIOと脇。毛が太い分効果も出やすいのか日が経つにつれて抜けていく。
逆に1回ぐらいじゃオレには効かねえよとでも言わんばかりなのが二の腕とかお腹、太ももなどの元から細い毛。これに関しては事前に「細い毛は効果が出るまで時間かかる」と説明されていたからこんなもんか、って感じ。

こんなに面白いぐらい抜けるならあの痛みも耐えられるってもんよ!

2回目の施術

2回目を迎えるまでに、脇もVIOもかなり毛量が減ったうえに腕の毛などもチクチクしなくなっていたので
「さすがに1回目ほどの痛みはないやろ~」と余裕をかましながらクリニックへ赴く。

施術前問診で前回の施術で効果が見られなかった部分、こうしてほしい、などの要望を入力。ここでちゃんと意見を伝えれば反映してくれる(私はチキンが発動してしなかった)。

前回当てていたレーザーの強さをもとに、チクッと感が弱い所は強くして、逆に「無理!!」というところは弱くしてもらいながら当ててもらう。
結局ほぼ強めに当てていったので前回と同じぐらいの痛みを経験することになった。脇に部分を当ててる最中、焦げた匂いと「バチッ!」の音がデカくて笑ってしまった。看護師さんも「音すごいですけど大丈夫ですか?」などと確認してくれながら進めてくれるので強さを下げたい人は遠慮なく下げてもらうのがいいと思う。

3~4回目の施術

2回施術が終わるころにはあんなに触るとチクチクしていた腕や脇の毛が細くなって、毛が生えてこない部分もちらほら目立つように。
一番感動したのはやっぱりVIOで、自己処理するとチクチクするのはもちろん、少し生えてきたときの痒みが全くないことに驚いた。
とはいえ産毛といえるほどの細さではなかったし、VとIの境目が結構しっかり毛が生えてきていたので施術前問診では「効果が感じられなかった部分」に挙げた。(もともとVとIの境目は効果が出るのに時間がかかるらしい。なのに痛い)

ちゃんと効果が感じにくいと挙げた部位に関しては、重ねて当ててくれたり、レーザーの強さを上げてくれたりするので、効果が感じられなかったら素直に答えた方がいいと思った。

5回目の施術

そんなこんなでラストの5回目。

この日は施術前に受付で、施術を追加するかの希望を聞かれた。
私はあと3回ほど全身と顔を追加するつもりだったので、その旨を伝えると2つ受付のお姉さんから提案された。

①1回の施術代金を持って後日契約にだけクリニックまで来る
②今日の施術後にお金を下ろしてきて、今日契約する

わざわざクリニックにこの契約のためだけに行くのもめんどくさかったし、近くにコンビニがあったので私は②を選択した。
これを読んで6回目追加しようと考える人は、5回目の時に代金を持っていくことを勧める。顔とVIO1回で¥32,450。
契約は1回ずつになるので次回の施術後に追加したいときはまた同じ金額を用意してさらに契約して、という感じ。(最初から複数回契約させてくれと思うけど)

脱毛前~4回目までは腋毛なくなってきた!とか、Vの毛が薄くなってきた!と感動していたけれど、正直4~5回目はあんまり変化を感じることが出来なかった。そりゃあ抜ける毛も少なくなってきたら効果を実感できる毛も少なくなるし当然と言えば当然なんだけれど。

それでも、5回目の時に私の紹介で一緒に行った友人は
「腕つるつる!すべすべ!」と感動していたのを見て、ちゃんと効果はあるんだなと思ったので「あんまり変わらんやん」と脱毛を始めて思う必要はあんまりないと思う。

腕の毛なんて前までは遠目に見ても剃った後の黒いブツブツが残ってるのが分かるし触るとジョリジョリしてたのに今はもう気にするほどではない。
(近くで見たら黒いブツブツは分かっちゃうけど)

うなじとかお腹背中、肩辺りの産毛はなかなか効果が出るまで時間がかかるのでそこは根気強く施術を受けるか妥協するか選ばないといけないけど。
私はせっかくお金払ったしどうせなら不必要な毛を根絶やしにしたいから追加を受けるけどそこも自由でいいと思う。「追加どうされますか?」って聞かれるだけで強引な勧誘とか一切なかったので、そこが心配な人も安心してほしい。

* * *

以上、全身脱毛全5回のレポでした。

全身脱毛を考えている方のご参考になれば幸いです。

記事を読んでブランクリニックいいな、良さそうだなと思ってくださった方は是非カウンセリングを受けて検討してみてください。

カウンセリングを受ける時にはよろしければリンクに貼ってある紹介割のご活用もよろしくお願いします!(正直)

R3.6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?