見出し画像

最後はきっと上手くいく

毎朝届く
質問家のマツダミヒロさんのメルマガを
拝見して質問に答えています。

答えは出ない時もあるし
前から考えていたことの答え合わせになる時もあります。

怖いくらいに
タイミングよく必要なメッセージが届いたりします。笑

今日の質問は
どんな寄り道をしたいですか?

会社員としての働き方を卒業したのが
2020年の年末だから
そろそろ2年半という時間が経ちました。

アパレルメーカーの会社員として
お仕事をする中でしっかりと根付いてしまっていた
考え方というか?価値観

合理的
時短
最短
効率的

いかに近道できるかどうか

時間をかけることはじっくりと
オペレーションを見直して
無駄な時間をいかにしてなくすのか?

そんな価値観を持っていました。

寄り道

いまどき
Googleで検索したら
最短ルートを案内してくれます。

時間は有限
寄り道なんて無駄なこと

たぶん
3年前の私なら
そういう風に思ったでしょうか。

寄り道

いつも選ばないことを選んでみると

新しい人との出会います。

新しい人との出会いは
自分が経験してこなかった
世界を見せてくれます。

その人の背景に触れると
自分にはなかった価値観を
知ることが出来ました。

小さな世界の中では
割と似たような考え方の人ばかりが集まっていて
居心地はいいかもしれないけれど
成長が止まってしまうような感じがします。

居心地の悪さが
心地よくなってくると
成長のサインだと思えるようになってきました。

寄り道

一見無駄に思えることも
無駄じゃないって思えるようにするのは
実は、自分次第じゃないかなあって思います。

2年半の寄り道時間は
新しい扉を開いてくれました。

去年、断念してしまったことに
今年は、再挑戦すると決めました。

断念してしまった理由は
片側だけしか知らなかったから


視座をあげて
抽象的に見えていなかったから

誰かから借りてきた言葉の羅列が
苦しくなったから断念しました。

寄り道がなかったら
きっとこの気持ちに出会うことは
なかったかもしれない

無駄なことなんて
一つもなかった


自分で決めていくこと



最後はきっと上手くいく










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?