見出し画像

【社内イベント】カジュアルに社内共有!「レジル・ストラテジー・レター・ライブ」を開催しました

こんにちは!レジルnote編集部です!
今回はレジル社内で始まった「レジル・ストラテジー・レター・ライブ」を紹介します!
お昼時に社員たちがステージを観ながらお弁当片手にワイワイ……
一体どんなライブなのでしょうか?
ライブ実行メンバーに聞いてみました。


レジル・ストラテジー・レター・ライブって何?

こんにちは、ライブ実行メンバーです!
よろしくお願いします。

REZIL Strategy Letter Live(レジル・ストラテジー・レター・ライブ) は頭文字から一部取って、社内ではRSLと呼ばれています。
もちろん、ライブと言っても何かのコンサートではありません。
社内のちゃんとしたイベントで、社内的な位置付けとしては「戦略や事例のカジュアルな共有の場」となっています。

興味を持って頂けるよう、ライブ感を持ってお届けすることが大事です!

RSLはなぜ始まったの?

社名をレジルに変え、新しい体制のもとで再スタートを切ったものの、情報流通という観点ではこれまであまり活発ではありませんでした。レジルでは情報キャッチアップのために他部署の締め会にも参加OK!ではあるものの、みんなそれぞれ業務で忙しいところもあり、自発的にはなかなか難しいというのが正直なところです。

そんな中、2024年の年初に全社戦略について経営陣から発表する機会があり、発表会後に実施した社員アンケートの結果、情報共有の機会が求められていることが分かりました。

こうして、有志によりイベントを企画する事になりました。
プレゼン資料をちょっとだけチラ見せ……。

企画プレゼン時の課題認識。連携や情報共有に課題を感じています。
アンケート結果からの分析。打ち手としてのRSL。

実際には予算やフローなど細かい話があるのですが、経営会議でプレゼンして承認を取ってから実施までわずか1ヶ月。
業務の合間を縫っての台本作りや機材チェックやリハーサルやお弁当手配など、企画開始から開催日までは怒涛のように日々が過ぎ……2024年2月22日に記念すべき第1回が開催されました!

初回開催で話したのはどんなこと?

「社内情報流通の不足が課題だけれど、フォーマルすぎると楽しめないかもしれない」という懸念はありましたので、リラックスしながら楽しく学びを得られるような雰囲気作りを心がけました。

今回は東京オフィスのオフライン会場と、大阪などのオンライン会場の両方で開催をしました。コンテンツとしては「そもそもなぜ開催するのか」「事業の成功事例」「マーケティング戦略」などについて発表が行われました。カジュアルで笑いもありつつ、聞く時はみんな真面目。レジルらしさが随所に出ていたように思います。

では、イベントの雰囲気をちょっとだけ……お裾分けします!

お弁当を食べながらみんなにっこり!
出演者のプレゼンテーション。時には笑いも。
発表後は満場の拍手です!会場は大盛り上がり!

みんなの声は?

終了後はアンケートを回収しました。ポジティブな部分の抜粋になりますがこちらです!

盛りだくさんで楽しかったです。今後の会社の方針や、取り組み以外にも他部署の直近の活躍などをお弁当を食べながら聴ける貴重な会でした。

自分のグループ以外の方向性等を知る、いい機会になりました。ありがとうございました。

開催ありがとうございました。とても良かったです! 新たにレジルに参加した方々が会社の方向性に沿っていま取り組んでいることについて、想定時間軸とあわせて知ることができましたし、事業の成功体験の物語共有も有難かったです。いいことも悪いことも臨場感のある生の声で全員が一緒に聴いて考えることができる場として、RSLはとても良いです。

フラットな空気感で運営いただいたことで、変に気負うことなく斜めに見ることもなくスッと入ってくる内容でした。有難うございます。様々な業界で活躍されていた方が入社され、過去の経験を踏まえたお話をフランクに聞けることは自身の糧や今後の方向性にとても参考になる機会でした。今後も宜しくお願いいたします。

講義でもなく講習でもなく新しいスタイルの「演出」で、中には出演者の冗談も織り交ぜながら他部署の仕事内容や活動が把握でき楽しく聞けました。

他には、時間やコンテンツや運営に関してこれはどう、ああしたら、のような具体的な声をいただくことが出来ました。比較的文字数も多かったため、参加者の熱量に運営一同、圧倒されています......! 
改善できるっていいですね!

今後のRSLについて

今回はトライアル開催ということもあり、極力幅広くみなさんに関係あるトピックを取り上げていきましたが、目指すところは社内戦略や事例の情報流通です。色々な事業のさまざまな事例を取り上げるとともに、会社として大事なことも伝えていきたいと考えています。

まずは今回のライブの振り返り会をもとに、改善事項の洗い出しから始め、ゆくゆくは定期的に開催できるようになるといいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
レジルに入社されましたら、ぜひRSLでお目にかかりましょう♪

さいごに

レジルでは色々な職種で仲間を募集中です!
ご関心のある方はぜひ採用情報を覗いてみてくださいね。

採用ページはこちらです!


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!