見出し画像

私の洋服の選び方について

皆さん、洋服ってどんな風に選んでいますか?

昔はコスパと着回しだけで洋服を選んでいて、好きだなっと思う洋服を見つけても自分には似合わないしなっと諦めてシンプルな洋服ばかり選んでいました。

でも、色のバランスや、人に与えたい色の印象についてや、骨格、顔診断などなど、沢山の知識を学びました。三年程度学んだ結果、やっと人並みにお洒落が楽しいかも…!と思えるほど、コーディネートができるようになりました。
ということで、私の洋服の選び方についてです。

私が洋服を買うときは、まずときめきを大事にします。あ、これ好き。と思ったらまずカートに入れます。はいここで分かると思いますが、私はZOZOTOWNユーザーです。
その後にサイズを確認します。今まで自分が買った商品のサイズが一覧となって表示されるので大変便利です。
で、大体のサイズ感を予想する。あとはときめいた洋服はどこで着るか、どの季節なら着れるか、沢山着る機会があるなら高い値段でもいいけど、そうでもないシーズン物なら安く買いたい…という沢山の細かいチェックが入ります。

ここで消える商品は、今まで何点もありました。好きだけど着ないならいらないという選択基準です。
で、沢山のチェックが入り、よし買う!と決めたらさっさと買います。
何故なら、タイムセールやら出店している店舗都合やらで突然商品が消えるからです。買うと決めたら先延ばしにはせずさっさと買います。
大事なことなので二回言いました。お気に入りは買わないと再び巡り合う事が奇跡に近いということをこの一年しみじみと実感しています。

後悔なく生きるために買いたいものは買って、自分のモチベーション上げて生きていきます。
人生一度きりなんだから、という言葉があまりぴんとこなかったんですが、最近は本当にそうだな~と心から共感しているので、一つ一つの出会いに感謝をして物と一緒に楽しい思い出を増やしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?