見出し画像

私のイチオシアニメ集10選 ネタばれなし

それではおすすめランキングを始めます。
ランキングといいながら、どれも同じくらい好きなので順番に意味はありません。もはや、おすすめというよりも自分が好きな作品なだけかもしれません。

ひとまず私が好きすぎて何度も見返している作品を一覧で並べて、好きなポイントを書いています。
良ければ、この機会に気になった作品を観てみるのおすすめします!
ではどうぞ!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

①輪わるピングドラム
もうこれは私のバイブル。自分が救われた作品でもあって、これからもずっと好きだと思う。初見だと、これはギャグアニメなの?とか異色な感じが受け入れづらい部分があるかもしれないけど、ちょっと待ってほしい。
そこから数話観たら、きっと印象が変わるはず。奥の深い話です。

②86-エイティシックス-
差別・戦争がテーマになってくる作品だと思っています。この話は男女が主人公の物語だなっと感じています。男と女、冷静と情熱、髪の色にも対比を感じさせるものがあると思います。これ細かい部分に意味がある作品なので、ぜひ目を皿にして観てほしい。意味が分かるとより、キャラクターたちの気持ちに共感して泣きたくなる。私は泣いた。

③PSYCHO-PASS サイコパス
これ沢山ありますよね。3まであるし、劇場版もあるし。オタクとしては助かる。当時1が放送されていた年から数えると、もう10年は経っているんですよね。現実とリンクする問題が沢山あってこの作品は、未来を描いているなあと思う。そして問題を提唱しているような気もする。考えさせてくる作品。一度時系列順に観てみると作品の良さがより際立っていいかもしれません。ちなみに、私の推しは3と、PROVIDENCE(劇場版)です。1がいいのは当たり前なんで!

④BLACK LAGOON-ブラック・ラグーン-
小学生の頃に初めて観てから、ずっと観たいけど、アニメの名前が分からず困っていた作品。そうあの日、深夜にテレビをつけたらたまたま放送していて、面白い!と感じた。これね、なんていうか、年齢を重ねるたびに観ているけど、理解が深まるたびに双子のエピソードの時、泣きたくなる。姉御のカッコよさにも痺れる。あんな人に私はなりたい。

⑤イブの時間
泣ける。泣く。初めてアニメ映画で泣いた第一号。ロボットと人間の話。言葉はいらない。観て。

⑥凪のあすから
なんだろう、私って、人外と人間とか、時間の経過の不条理さとか、シリアス要素がある作品好きなんだね?自分で書いて思ったけど、この作品も、うるっとくる部分がある。萌え絵だけど、全然シリアスだし、内容が良いです。2シーズンあるけど体感時間的に一瞬で終わる。展開のテンポが良くて見やすい印象があります。

⑦Phantom -PHANTOM THE ANIMATION-
幸せになれ。お願いだ。

⑧オカルティックナイン
なんでだろう、なんか好きで観ていた。シュタインズゲートと迷った。時間系ものとして観ている。

⑨コードギアス反逆のルルーシュ
みんな好き。これは本当に不動人気の作品ですよね。1は1でスザクとルルーシュの関係性、白と黒、正義と悪、というのが物語としてキーになっていて、分かりやすくまた心情が想像しやすくていいなって思う。個人的に2も好き。行きつくところがあそこになってしまうのは、スザクの気持ちを考えるとそうだよねっと納得する部分が私は多かった。

⑩乱歩奇譚
百面相がね。もうね。あの2話だけ、何度も見返した。それでいうと少女革命ウテナも最後の2話だけ何度も見返している。そんな作品、わりと多い。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【小話】
この記事書くのに時間掛かってしまった。いや、どのアニメもそれぞれ良さがあって。というか、私自身が雑食で色んなジャンルの作品を観るから絞るのに苦労しただけという…。だってどれも好き。今回のテーマとしては、私の人生に影響を与えた作品たちという裏テーマをもって選びました。00忘れていた。これ大事。当たり前に好きすぎて逆に忘れていた。ロックオンの、俺はいやだねというセリフが好きで、あの話の回を何度もリピートして観ていました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?