見出し画像

テンセイント・バックログ#1

ちょっと突発的に新しいことをやってみます!

その名も『テンセイント・バックログ』!

自分はゲームを作る際に、まずメモ帳にアイデアを書き出しながら、シナリオをまとめていくのですが、途中まで書いたものを切り上げて、改めてイチから書き直す……ということを繰り返してストーリーを作っていきます。

なので、スマッホのメモ帳には、大量の黒歴史が眠っているわけなんですが、せっかくなので、それをまとめて大公開しちゃおう!というわけです。

おい、オタク!!おまえら、こういうの好きだろ!!(ド偏見)

特にテンセイントは迷走しまくってた分、量が多いので、少しずつ何回かに分けて投稿しようと思います。

今回は、最初なので、残っている中で一番古いものです!

あえて、手を加えず、走り書きそのまんまで投げようと思うので、読みづらかったりするのはご了承ください!(手抜きではない)

■以下メモ帳よりコピペ■

作成日:2019/04/10

AN EARTH ORIGIN ストーリー

PART1
『オリジン・オリジン』

授業中に眠っていたジョンはロッキーに起こされる。また授業に来なかったMGを探しに行くことに。(道中で幽霊の噂を聞くことができる)MGは屋上にいたが、ジョンを見るなり3分以内に焼きそばパンを買ってこいと行かせる。MGはひとりで本を読んでいたらしくロッキーはその本を見て、「その本……」と言いかけると、記憶がフラッシュバック、ロッキーにそっくりな格好の女の子とMGが本を見ている映像が見えた。もう忘れたら?と問いかけるロッキー。その時、ジョンの悲鳴が響き渡り、慌てて校舎に戻るとそこにはジョンの死体が。MGはその場にいた殺人鬼、ヤス、ジャビー、ロッキー、自分の中から犯人を(当てずっぽうで)当てる。犯人のジャビーは、混乱しており、突然飛び出してきたジョンに驚いてぶん殴ったところ粉砕してしまったという。警察に捕まると言って泣き出すので、封奇委員会に見つかる前に逃げようとするが、そこへちょうど封奇委員を連れた会長ルーラーが現れ、裁判に。なんとか裁判長に勝った4人はその場は凌ぎ、ジョンを保健室に連れて行くと提案するMGを見て、ジャビーは運命の人だというが、MGはまったく身に覚えがない。ジョン(アイテム)を拾って披とにかく保健室へ向かい、保健医に識別番号を聞かれるが、ジャビーは答えることができなかった。あたまがボンヤリしていていろいろなことが思い出せないが、ジャバウォッキーという名前とMGの顔だけは覚えていたという。ジャビーのことは後で詳しく診ると言って、保健医は頻繁に壊れるジョンに新しい自己修復機能つきのボディを与えると、ロッキーに補修を命じ、連れて行ってしまう。補修を阻止するために跡をつけようとするMGとジョン。しかし、扉は外から鍵がかけられ開けることができなかった。そこで、MGは怪力を持っているジャビーを利用することを思いつき、彼女に扉を破壊させる。実は過去に補修を受けていたジョンは補修教室の場所を知っていたが、そこが幽霊が住んでいるという3階の女子トイレだったため今までは隠していた。しかし、ロッキーの危機であるため場所を明かし、3人は補修室へ向かう。途中でルーラー率いる封奇委員会の実力部隊PTAに襲われるが撃退し、女子トイレにたどり着く。ジャビーに片っ端から壁を破壊させ、秘密の入り口を見つけ、先へ進むと噂の幽霊マルウェアが現れる。しかし、MGとジャビーは特に驚くことがなく、マルウェアも同行してロッキーの捜索を始める。やがて実験室のようなところのプレートに


ロッキーが補修に→救出するために秘密の部屋へ→封奇委員会の追跡→マルウェアに出会う→マルウェアを倒し物質すりぬけ装置と次元転送装置を手に入れ、すりぬけで時が止まった世界へ→謎の洞窟で盗賊たちとひと悶着→

賢者を巡る旅に。

■メモここまで■

改行がほぼ無くて怖いんですが……

メモのタイトルが「AN EARTH ORIGIN ストーリー」ですが、初期のタイトル案です。

なんとなくこの時点でジャビーの設定はある程度できていた模様。

また、この時点で、すでにチャプターごとに分かれていますね。

ロッキーはロック、ルーラーはヨンの原型とも言えるキャラだと思われます。

また、マルウェアが登場していますが、もともとマルウェアとしてデザインされたキャラが後のマックスです。

ストーリー的にAN EARTHと関連性があったのかは覚えていませんが、他のメモにはそれっぽいことも書かれており、これがなかなか衝撃的な内容なので、今後の更新にこうご期待!!

■構想アート

制作段階でデザイン用に殴り書きしたイラストです。

もともと人に見せるつもりで描いてないので、見てるとだいぶ変な汗が出てくるんですが、メモと一緒に残しておきます。

なお、絵の方は時系列順ではなく、メモと関係のありそうなやつを選んで何枚かピックアップしてます。

今回は、マルウェアの話が出たのでマックス関連のもの。

↑メモに出てきたマルウェアのデザインだと思います。
これは、いわゆる、バーチャル側のデザイン。

↑こっちがリアル世界のマルウェアとして最初に描いたやつ。
この時点で、マルウェアだったのかマックスだったのかは覚えておらず。
だいぶ地味なので、こっから盛っていた感じだと思います。

↑いろいろあって最終的なデザインに。
こっから、ドット絵にする段階でまた変わっています。

以上、テンセイント・バックログ♯1でした。

また気が向いたら更新します!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?