見出し画像

書くことによる癒やし〜心理療法『ライティング・キュア』について💖

フォロワーさん、こんにちは🌈今日は、晴れていてとってもいい天気ですね😍☀幸せを感じます。私は、日々の幸せなことにフォーカスして、自分の幸福度を上げていきたいです👓その習慣付けのために、SNSなどで、幸せに思ったことを文字にして呟いたり 記録するのは有効な手だてですね📝💓

また、『書くことによる癒し効果』は世界的に認められています🌏『ライティング・キュア』と言う心理療法です💕やり方は簡単🙆‍♀️ただ、自分だけのノートに、人目を気にせず 思うことをそのまま書き連ねるだけ⭕️まず、自分の奥に溜め込んでいる感情に気づくことが、精神衛生において重要です✍✨

人間は、一度、思いきり感情を吐き出さなければ、客観的に自分を見つめることもできません🙅‍♀️ですから、嫌いな上司のことなどを、一度思いっきり、口汚く罵る言葉を書いてもいいのです⭕️※自分だけのノートに、というのが大切。

感情を吐き出せば、それを冷静に見ることもできるようになってくるはずです🙆‍♀️🌈まずは、自分の憎しみなどの感情に気づくことが 何より大事なのです💡そこから、『では、どうすればいいのだろう』という思考の方へとギアが切り替わるのですから🌟

私も、自分だけが見ることのできるノートに、📚溜まった感情を 思いっきり汚い言葉も使って書くと✍、逆に(自分酷いな…)→冷静な分析モードにチェンジできました🌼

また、書き終わったノートに関しては、私は、全ての感情を 自分の一部として認め、特別否定したり消そうとしたりはしないので、捨てたりはしないで置いておきます( ´∀`)一度書いたら、繰り返し見たり思い出したりはしませんが、後の分析にも役立つかもしれないので、特に捨てたりはしていません🌼

ただ、人が見ると不快にさせてしまうこともあるかと思うので、保存には気をつけています💦デジタルのノートを使うことが多いです💻

いかがでしたでしょうか(*´ω`*)ライティング・キュア、ぜひ 試してみてね♬まるりより。

〜Thank you for reading💕💕〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?