見出し画像

ドライブイン七輿

最後に訪れた日:2019年9月3日

関越自動車道と上信越自動車道を分岐するジャンクションをもつ群馬県藤岡市には6世紀前半に作られた「七輿山古墳」という前方後円墳があります。謀反を疑われ朝廷から狙われた郡司の7人の妻が自害をし、それぞれを輿に乗せて葬ったことが七輿という名前の由来となっているそうです。

七輿山古墳からほど近くにあるドライブイン七輿は1975年にオープンしました。ここにはハンバーガー、トースト、麺類と三種類の自動販売機が稼働しており、麺類自販機も「うどん・そば」と「ラーメン」の二種類があります。

また、お土産品の種類も多く専用の自販機ではステッカー、缶バッジ、タオル、お土産用うどん・ラーメンを購入することができます。

店内はゲームコーナーと自動販売機コーナーに分かれています。自動販売機コーナーにはイスとテーブル、箸や調味料があるので購入したものをその場で食べることができます。

ゲームコーナーにはアーケードゲームやUFOキャッチャーが並んでいます。こちらのエリアへの麺類の持ち込みは禁止されています。

ゲームの景品は実用的なものも多いです。

この奥には食堂がありましたがいまでは営業していないようです。

今回は自家製チャーシューの乗ったチャーシューラーメン(350円)とチーズバーガー(230円)、ステッカー(500円)を購入しました。チャーシューは麺の下に沈んでいますが3枚入っていました。ステッカーは以前に購入したもの比べると「七輿」の文字が漢字からカタカナになっており、新しいデザインのものも増えています。

ハンバーガーの自動販売機がホシザキ製の新しいものに変わっておりました。閉店してしまったドライブインセゾンの筐体だそうです。元々稼働していた富士電機製のものは調子が悪かったようで、駐車場から見える食堂だった場所に保管されていました。

*****

【ドライブイン七輿】
営業時間:24時間
定休日:無し
駐車場:有り、広い
価格帯:230円〜
その他:ゲームコーナー有り、店内禁煙(喫煙所有り)、両替機有り
https://nanakoshi.dousetsu.com(現在、ホームページの記載からまた少し変わっているところがあるかと思われます。)



引退競走馬の支援につかいます🐴