見出し画像

【94:背中を魅せる】

みなさんは、主に、自分の後輩や部下やチームメンバーなどの
他人をどうやって動かしますか?

会社だと、大抵は「やれ!」って指示して動かしますよね。

まぁ、動きますよ。
会社組織で、上司や先輩に言われたら、
やりたいか、やりたくないか、
という気持ちは一旦しまい込んで、
「指示だから」やります。

でも、心は入らないですよね。


たとえば、営業部長が
「今月の売り上げ目標は○○円だ!!!売ってこい!」
って部下やチームのメンバーに毎日のように言っていたら?
その本人は、席にふんぞり返って、何もしてなかったら?

私は、さすがにそこまでの上司に出会ったことはないですけど、
口ばっかりって人には、直属かどうかは内緒ですけど、
出会ったことはあります。残念ながら。

じゃあ、心から、自ら、動こうとしてもらうには?
自分で動きたいと思ってもらうには?

1つには、「背中を魅せる」というのがあります。

上司や先輩が自ら動いている姿を見たら、
「俺も、私も、あの人のように動こう!」と思うでしょう。
尊敬もされるでしょうし、慕われるだろうし、
私なら、付いていこうと思うし、
「この人のためにやろう!この人と頑張ろう!」
って、自然と思えます。

もちろん、「背中を魅せる」だけでは
動かない場合だってあります。
動く側にも動くための動機付けが必要だから。
やろうって思える理由とかが。

でも、少なくとも、そんな風に動いている「背中を魅せ」て
嫌な気分の部下、後輩、チームメンバーがいるでしょうか?

私は結構単純なので、「この人のためなら頑張っちゃう!」
って思っちゃいます(笑)
その人が男性か女性かとか、年齢が上か下かとか関係なく、
やろうって思えるし、
そういう組織、チームって、明るいし強いですよね!

ちなみに、過去に会社で、
そう思える上司に出会ったことがあります。
そういう人に出会えたって、幸せかもしれないですね!

最近、だいぶ明確になってきた夢の一つに、
「自分の人生を生きて、最期の時に後悔しない人を増やす」
というのがあります。

私はそのために、部下とか後輩とかチームメンバーとかではないけど、
私に関わってくれるすべての人が、
変わりたいと思ってる人が、
そう思ってるけど、一歩踏み出せない、という人が、
私の背中を見て、自発的に「動こう!やろう!」って思えるように、
背中を魅せられる人になります✨😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?