【68:悪口には一つもいいことない】

60個以上も投稿してくると、
ネタがないというか、

今日は何を書こうかな~

と迷ったり、考えたりする日が出てきます。

投稿するなら、読んでくれる人がいるなら、
その人にとって1つでも何か役に立ったり、
気付きがあったらいいなと思うから、
余計にそうなります。
(だから、〇〇を食べた♥みたいな投稿は、ほぼしません)

今日もそんな感じでいろいろと考えてたら、
ふと、

昔は結構、悪口とか愚痴とか、言ってたなぁ

と思い出しました。

会社では、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと
口頭で、社内のチャットで、溜まったイライラを
同僚と吐き出し合ってました。


今考えると、めちゃくちゃ生産性低い。
性格悪い。
頭も悪い。
時間もったいないし、
顔にもきっと現れてたでしょうね。

どんどん悪いループに入っていきそう・・・

いや、入っていってたでしょうねぇ。


でも、どこからか?
あの本か?
あのセミナーか?

そういうものを通じて気づきを得て、
意識が変わって、
だんだんとそういう発言が減って、
今では、ほぼゼロに近いと思います。

人間なので、日々生活していたら
イラつくこともあるし、
文句を言いたくなることもあるけど、
あのころに比べたら、限りなくゼロに近い。


その頃の心理状態を考えると、
会社や仕事に不満もあっただろうけど、
自分自身に余裕とか自信とか、満足感とか、
そういったものが圧倒的に不足してたし、
マイナス面に目が向きまくってた。
世界が狭かったのもあるでしょうね。
会社しか世界がなかった。

今は?
ココロに余裕が出てきたし、
自信も満足感も前よりずっとある。
マイナス面に目が向くこともあるけど、
一瞬で復活できるようになってきたから、
悪口や不平不満を言って、何時間も過ごすみたいな
無意味なことはなくなった。

そう。
楽しいことについて話してることが圧倒的に多いし、
一見、不平不満に見えることも、
「解決したいから」その話題について話しているだけで、
以前のようなただの悪口じゃない。

前向きに、

「じゃあ、どうしたらよくなるかな?」

を話してる。


いやぁ。
ヒトって変われるんですね~。

前の私も今の私も私だけど、
今の私の方がずっと好きだし、
今の方が断然楽しいなぁ~!

もっと楽しくして行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?